見出し画像

風 向 き を 変 え た い 。

今日の朝は体調はあまり良くなかったけど、15分の瞑想は気持ち良くできた。ここのとこ、瞑想の時間が自分にとって大事な時間になってる。
朝晩は冷えて昼の間は暑いといった気候のせいか、体調が不安定。足とか冷えてるし身体がコリやすくて、朝起きた時スッキリしなくてやたら眠い。

4月の終わりくらいからそれは始まっていたのかもしれないけれど、5月になっても変わらなく。最近のわたしは「マンネリ」を感じてきていた。
いまの仕事ももうすぐ1年。パートナーのKさんと付き合い始めて半年くらい。
引っ越してきて2年。
いろんな事に飽き始めていた。
昨年10月から夢中になっていたピアノも飽きてしまったし。
キーボードが2つ、寝室に立てかけられたまま。

重い腰を上げて断捨離をしようと思うも、メルカリなどに出品しようと思うと重い腰がさらに重くなり、溜まった服は岩のようになり、何も動かせなくなった。衣替えをしても、冬服たちのボリュームがありすぎて収納できずにすこしあふれてる。

岩のようになった服や物たち。
わたしも岩のようになってきた。

節約も頑張ってきたけど、いい加減、もっと羽を伸ばしたくなってきた。
そろそろ、おしゃれしたい。
昨年夏にちらちらと履いてる人を見かけて欲しくなったナイキのサンダル(ちょい厚底。黒。かわいかっこいい)を買いたい。そろそろぼろくなってきたサンダルたちを一気に捨てたい。
美容院にも行きたい。髪をちゃんとしたい。
整体にも久しぶりに行きたい。
コロナも落ち着いてきたし、一人旅にも行きたい。頭を泳がせたい。見たことのない景色に触れたい。
断捨離は本格的にしたい。売る、をせずに、パッと捨てたい。もしくは気前よく古着屋さんに渡してしまいたい。金額なんて気にせずに。
そして部屋をスッキリさせたい。

「制限」があるのが、嫌になってきた。

これまでは、節約をしてお休みが多いのんびりした生活を送ってきたけど、夏はどうせ部屋にいても暑くてなにもできなくてクーラーで電気代使って伸びてるだけになるだろうから、夏の間はお金を貯めよう。働こう。たまには少しお金に余裕のある生活をして気分を変えてみよう。

そんな気持ちになってきた。

そう思うきっかけになったのは、星の坊主さまことこじょうゆうやさんの配信だった。こじょうさんは配信の中で「お金を大きく使うと大きく変化する」みたいな事を言っていたような。こじょうさんのお話を聞いて、私がそう思い反応しただけかもしれないけど、そういったお話を聞いててピンときたんだよね。ここのとこ大きく変化しなくてマンネリ気味だったのは、私がお金をあまり使ってなかったからかもしんない!って。
すっごい節約してたから。ガスも切ってるし。
でもその節約って、イメージで言うと、蛇口の栓をずっと閉めてる感じ。
それってウッとなる感じ。
解放されてないような。

あー、もう、そろそろ・・・
好きなことしたい!
お金のこと気にせず!!!

ちょっと我慢の限界にきちゃった。

そして昨日、だいぶ前から気になってたとこがまた求人出てたので応募してみた。週1で3時間でいいし、もしくは8時間でも働けるし、アットホームな雰囲気で家から近い。
始めやすそうかなって。短期もOKって書いてあったからその辺も聞きたく。
電話したら良い感じの男性の方が出られ、ぽんぽんと面接日時が決まった。履歴書もいらないって。らくちんで嬉しいしそういう堅苦しくないところがいいのだ。なかなかいい線いってるかもと思った。

今までは石橋叩きまくって応募してたけど、ひっさしぶりにポンと応募した。もう心より身体が動く感覚だ。
Kさんにも相談してないし。
始めようかと思ってる、みたいな。

報告は後でいっかと思ってる。
Kさんと旅行行く資金も貯めたいし、Kさんのためにおしゃれもしたいし。って伝えたらきっと納得してくれるんじゃないかなあ。
Kさんはあんまり干渉しないし。

そんなこんなで何か動きだしそうな。
これが良い流れなのかどうなのか分かんないけど「もう考えるより動いて体感してみましょうまずは!」そんな風な自分になっちゃった。
続くかすぐ辞めるかわからないけど、とりあえず動き出してみよう。

そんなこの頃のわたしだ。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?