見出し画像

ひと匙のやさしさ

毎日のようにやってくる不穏なニュースにも疲れてきているこの頃、その反動で、とてつもなく甘いケーキが食べたいなあ。。などと考えてしまう。

私は元々リモートワーカーなので、ちょっと連絡が途絶えている取引先があったりなくらいで、働き方は普段とそんなに変わらずなのですが、誰しもが不安になったり怒ったりせず、おだやかな日常が早く訪れてほしいなあと願うばかりです。

特に接客業の方、ドラッグストアの方。本当にいま大変そうで、胸が痛む。他にも、イベント関係などなど列挙しきれませんが、、

先日レジに並びながら、自分に出来ることは何だろうなあと考えていて、

店員さんじゃないので、陳列を手伝うことも出来ないし、沢山買い溜めするのは遠慮しても、日々の暮らしで必要なものは買わなきゃ生活出来ない。

売上は貢献には繋がるけど、定員さんの負荷を直接柔和することは出来ないもんなあと。

そんな中で何か意識して出来ることといえば、少しでも感じ良くすることかなと。。

以前糸井重里さんが、2パーセントくらいの笑顔を常に心がけていると言っていて。

100パーセントがずっとだと自分も疲れちゃうかもだけど、2パーセント。それなら長く続けられるかもしれないと、その文章を読みながら思った。

笑顔でありがとうと言う元気がない時は、会釈するだけでも良いし。
こんな時だからこそ、ひと匙のやさしさと感謝を忘れないようにしたい。

制作面でもね、何か気分が朗らかになるようなイラストだったりプロダクトだったりを作れないかなあと日々考えてます。



お読みいただきありがとうございました。おだやかな1日になりますように。