見出し画像

20kg減までの道のり:食生活編(4):朝の飲み物

朝ごはんの話がまだ続きます(笑)

体質的に苦手なコーヒーを飲み始めた

リングフィットで「コーヒーはダイエットに有効かもよ」的なものを見たのをきっかけに、朝にコーヒーを飲み始めました。

私はもともとコーヒーを飲むと体調が悪くなる「コーヒー酔い」が遺伝的にあるんですが(きょうだいも親もみんなこの体質)、コーヒー自体は好きだし、コーヒーによっては体調が悪くならないものもあるので、いろいろなものを試して大丈夫なものを見つけて飲んでいます。

インスタントコーヒーとか缶コーヒー、ペットボトルのコーヒーは(体質的に)ほぼNGなので、最初からドリップコーヒーと決めてました。

普段コーヒーを飲む習慣がなかったので、ドリップバッグを最初は買っていました。 が、結構割高で辛かったので、道具を買い揃え、粉を買ってハンドドリップをすることにしました。これがなかなか楽しくて毎日飲めるようになりました。もう2年続いています。

買った道具はごくごく普通?の、こういうやつ。

飲んでいるコーヒー

コーヒーは奥深いですねー。 豆の種類、産地、焙煎の深さ、などなどで本当に味が違う。いろいろ買って楽しんでいます。 時々「はずれ」(=私の体調に影響する)をひいちゃうこともあります。探しているうちに法則性がわかるといいんだけどな。。

今メインで飲んでいるのは、小川珈琲店のオーガニック。

たまに成城石井のものも飲みます。リンク先は200gのものですが、店舗で「お徳用650g」を買ってきて飲んでいます。店舗で買うと、豆で買ったあとすぐに店舗で挽くので、挽きたて感が良い感じです。

プレミアムビターということで深煎りで結構苦めなほうですが、酸味少なめで私は好きです。

この2年で大手・個人いろいろ含めて10メーカーくらいは試していると思いますが、コストがあまりかからず自分に合っているもの、という観点でこの2つに落ち着いています。(「自分に合っているもの」が難しいので、結構苦労しました)

朝起きた直後の飲み物

朝食のときにはコーヒーを飲みますが、朝起きてすぐは栄養価の高い飲み物を飲みます。 (なんとなく起きてすぐはいろいろ枯渇している気がするので、そういうタイミングで栄養価の高いものをとったほうが吸収が良い気がする…という私の勝手な想像で)

明治牛乳に宅配を頼んでいて、週に2回届けられるので若干の義務感もありつつ飲んでますが(笑)、宅配を開始して1年半、今のところ続けられなかった日はないです。

今飲んでいるのは以下の3種類。

ミルクで元気:週3本

鉄分とカルシウムの成分が多い加工乳です。普段のわたしの食事では特に鉄とカルシウムが不足しやすいことがもともとわかっていたので、これを補うために飲んでいます。

メイバランス(宅配専用):週2本

全体的にいろんな栄養素が入っているヨーグルトです。量は多くないですが、結構甘いのでわたしにとってはちょっと飲むのが大変。でもこれを飲むと栄養バランスが格段によくなります(あすけんによると)。

アーモンド効果(砂糖不使用):週0~2本

宅配では、調整しやすいように週5本だけ頼んでいます。残りの日は、スーパーで入手できたときだけアーモンド効果を飲んでいます。結構おなかが満たされます。
砂糖不使用のやつって、コーヒーとかに入れたりして飲むものだったのか!そのまま飲んでたけど特に問題なかったなあ。。

余談:宅配を始めたきっかけ

宅配を始めたもともとのきっかけは、とても困っていそうなおじいちゃんがうちに訪ねてきて営業されたからでした。こういう宅配のお仕事って、こんなおじいちゃんもやっているのか!とちょっとびっくりしました。
多分歩合制なのだろうなあ。なるべくたくさんの注文をとりたいという感じがひしひしと伝わってきました。

結果としてはすごくよかったです。 食事で取りづらい栄養素を補えるので、かなり助かっています。


というわけでやっと、朝食についての紹介がひととおり終わりました(笑)
これまでこんな感じで細かくやってきました。

朝食が一番いろいろと工夫してきたので、一番語ることが多いです。

次回は「まとめ」として、これらが揃うとどのくらいのカロリー&栄養素になるのか、というところを書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?