見出し画像

Brighten up the day!! 【9】 : 2021年12月の嗜好まとめ🎄⛄️

1ヶ月のうちに感じたことを綴るコーナー・Brighten up the day!! の第9回。「今週の1曲」の1ヶ月分まとめを軸に、様々な事を記します。


【今週の1曲:2021年12月分 🎧🎶】

(50) 桑田佳祐「素敵な未来を見て欲しい」 (2002)

「今週の1曲」 50週目!ということで、12月の第1週、本コーナー開始からちょうど1年を迎えた。記念として、僕の大好きな桑田佳祐さんのクリスマスソング×応援ソング「素敵な未来を見て欲しい」をチョイス。前から好きな曲ではあったけど、今冬 改めてヘビロテしてる間に惚れ直したな~。

こんなに素晴らしいフレーズも、メロディーも、歌声も、桑田さんの音楽しか出会えない 特別なものなのだと心から思う。感動をありがとう…!


(51) Omoinotake「EVERBLUE」 (2021)

今月、アニメ「ブルーピリオド」にハマった。この作品は本当、Twitterで見かけた時からずっと好きで 原作 何巻か買って読んでてアニメ化もめちゃくちゃ楽しみにしてたんだけど、何か今期 見るタイミングを逃してて 先々週くらいで全話イッキ見した。いや~…泣いたわ…。今年 色々な作品にハマったけど、これまでの記憶を全て上回る感動があった。年の瀬に、熱すぎる波が来た。最高。

…で、そんな「ブルーピリオド」のオープニングを飾る1曲が、気鋭バンド・Omoinotakeのメジャーデビュー曲である「EVERBLUE」。アニメの美しい映像と相まって心が沸き立つこと必至で、メロディアスなサウンドと歌声、ドラマチックな曲展開が胸アツすぎて、何度 聴いても良い。編曲が蔦谷好位置さんなのも凄い納得なんですよね。

もう今月「EVERBLUE」めっちゃ聴いてるし歌ってるし、エンディング曲の mol-74「Replica」もヘビロテして感動してるし、「ブルーピリオド」のグッズセット買っちゃって来年 届く予定でワクワクしてるし、、作品にハマれるって良いですね…!


(52) サカナクション「プラトー」 (2021)

「忘れられないの/モス」以来 2年4ヶ月ぶりとなるサカナクションの最新シングル。サカナクションは自分の好きな音楽の原点の1つであり、かれこれ8年、ずっと大好きな気持ちは変わらないけど、感想として言葉にしてその気持ちを綴る、って機会がなかなか減ってて、それこそ「忘れられないの」以来ぶりにサカナクションに触れる感じかな。

彼等の音楽の制作への熱意、1曲に詰まった魂の響き…により 曲のリリース間隔がどっと空いてしまうというのは百も承知。だからこそ、めちゃくちゃ熱の篭った最新曲が、満を持してリリースされた時の感動が凄い、という。近年のサカナクションへのイメージはそんな感じ。若々しく、爽やかで青々とした変わらぬ印象のまま時の中を駆け抜けて、いつしか伝説のバンドになっていた。

「プラトー」は割とかなり初期の曲を彷彿とさせるような原点回帰的な雰囲気があって、それでいてまた新感覚の響きもあって、心に直で沁みるような真っ直ぐな曲が来たな~と思って。聴けば聴くほど好きになっていって、この曲に出会えたことが本当に嬉しい。これからも応援しております!!


(53) Ed Sheeran & Elton John
         「Merry Christmas」 (2021)

クリスマスモード真っ只中の12月・第4週。1週目で桑田さんの曲を選んでるけど、よりクリスマスに浸れる曲ないかな~と思って辿り着いたのがこの1曲。エド・シーラン×エルトン・ジョンとは…これまた豪華なコラボだな~! いつかの曲のセルフカバーだったりするのかな?と思って調べたら、まさかのリアルタイムの最新曲なんですね!!! 

凄い名曲 誕生の瞬間に立ち会ってしまった。これは…この時期の定番になること間違いなし。MVも、様々なクリスマス映画やMVのシーンをオマージュした内容になっているらしく とても楽しい!

画像1
画像2


(54) 土岐麻子「Bubble Gum Town」 (2019)

年内最後の「今週の1曲」は、土岐麻子さんの「Bubble Gum Town」で〆。2019年発表のアルバム「PASSION BLUE」の最後に収録されている1曲で、冬の思い出、空気感がぎゅっと詰まった大切な曲ですね。歌詞から直接 結びつくところはないけど、リリース時期の記憶と サウンドのイメージで何となくクリスマス~年末の街の、冷たい風吹く、ちょっと神聖な雰囲気を連想してしまう。

その時期だからこそ感じられる雰囲気、景色、匂い、記憶を閉じ込めた1曲というか。日常の生活では感じられない特別な感覚を味わえる楽曲として、自分の音楽遍歴に大きな影響を与えましたね。来年も、そういう曲に出会えるといいな。


【今月のまとめ🗿💬】

…ということで、ハマってる作品の話題なども交えながら音楽の感想を綴ってまいりました。

ベストソング記事とかでも書いたけど、今年は本当に色々な楽しいものに出会えて、好きなことに溢れてて、良い1年だったな~!としみじみ思う。来年も"好き"で心を満たして、素敵な1年にしたい!!

では最後に、今月 撮った写真を何枚か上げて締め括りたいと思います。良いお年を!!

画像3
画像12
画像4

↑池袋 周辺の夜景。

画像5
画像6
画像7
画像8
画像9

↑巣鴨を散策した時の写真。

画像10
画像11

↑家族4人で土手沿いサイクリング。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?