見出し画像

【1/5訂正】elin9.3アルファ版の納税方法・依頼「趣味の収集品」が達成できない 注意点

※この情報は古くなっています。現状9.6がリリースされており、そっちのnoteを書く予定です。
※それどころか9.3でもミシリアで納税できました!!!!!!!!!誠に申し訳ありません。役所は町の真ん中にあり、納税箱は壁掛け松明と重なって名前が表示されませんが左上にあります。本文のぼく個人の思い違いによる部分には取り消し線を入れております。



納税とは現実の税務署とかの話じゃなくて、あるゲーム内の機能のひとつです。elinというゲームではゲーム内で過ごした時間に比例して増える設備数に応じて納税しなければならない。

納税方法

結論から述べるとパルミアという町に行って、ヘッダ画像として図示した建物に入る。そして納税箱という道具が落ちてるので見つけ、ドラッグか何かで手持ちの納税的請求書を入れてやり、額面通りのオレン(金銭単位)を払わねばならない。

つまりあらかじめ拠点に届けられた請求書を所持した状態および、当該請求書の額面を満たすオレンを所持してなければならない

地図

地図はElonaの攻略ページからお借りします。

https://wikiwiki.jp/elona/%E6%96%BD%E8%A8%AD

◯が多分elinの拠点、□がパルミアです。大使館と間違えないように注意したい。

納税方法に気づくまで

で実はこれがかなりな罠だった。文字通り丸一日ずっと考えてわからなかったわけじゃないけど、少なくともelinに納税の概念があると知り、じゃあ早めに納税しとこうと思った日には納税方法がわからず「終わった……」と思った。

というのもelinの前にリリースされたゲームであるElonaをなまじ知っていると、納税を滞納すると割とペナルティがでかいことが理解できているわけで、じゃあさっさと納税しとこうという気分になるわけです。しかしながらゲーム内のチュートリアルキャラクタに提示される納税方法ではちょっと伝達不足といいますかなんといいますかな結果になる。

これは上記した「なまじElonaを知っている者」「新規にelinを遊び始めた者」どちらも引っかかってしまう壁だとぼくには思えてしまった。どのへんがそうなのかを今から説明したい。

・まず納税しないでいると、3ヶ月だか半年で犯罪者というステータスになる(Elonaの話)。

・犯罪者になると各町の中にいる警察みたいなものすごく強いNPCが襲いかかってくる。序盤は到底勝てない、つまり町の利用ができない。町を利用しないと金策ができない、生活が出来ないほどである。頭をつかえば、さらには警察がいない唯一の町とかを利用すれば何らかあるかもしれないけど現実的じゃない

・elinでもそうかもと思うから、チュートリアルキャラクタであるエイシュランドが示すままに納税ができるというミシリア(Elonaにはない町)に行こうとする。大変ご丁寧に方向指示までしてくれる。

・エイシュランドの説明からは「ミシリアの首都」がパルミアであるとは読み取れない

・同じくミシリアの市場という単語がでてくるから、とにかくミシリアという場所に行けばいいのだと理解する(この時点で大きく間違っている)

・街道を南東↓→に行くと確かにミシリアはある。だが納税ができない。未シリアには王宮こそある(これを役所だと思い込みがち)が、役場的なものがない

・Elona経験者なら、かつての納税方法を思い出す。フィールドマップをあるきまわっていればヴェルニース(残骸)とかアクリ・テオラとか見知った町があるため、Elonaで納税に使っていたパルミア大使館を探す。

・パルミア大使館は実際にある。(拠点から南東ではなく東北東。地図的には障害物があるので北東東って感じですが……)だが納税箱なんてない

・その場で納税箱(収容箱的なもの)をクラフトして、請求書を入れようとする。できない

・絶望的な気持ちでパルミアを歩く。町の真ん中に噴水があり、その近くにElonaの頃はなかった建物がある(3Dマップ化したこともあり大体の建物には見覚えがない)

・納税箱がある。つまりどうやらパルミアこそが「ミシリアの首都」であるらしい。なら帰りにミシリアの市街で遊んでくれば、というエイシュランドの科白はなんだったのか……(パルミアからミシリアは全く近くない。ルミエストやノイエルのような極端な地点を抜かせば、一番離れているとまで言える)

これは気づけませんでした。ぼくは作者さんのデザインセンスとかを普通に非凡すぎるととんでもないぐらい一目置いてますけど、現在elinはフィードバック受付期間みたいだからこの点はどなたかフォーラムに書き込むなりして改善したほうがいい気がする。表現なり、実際にミシリアに役所を造り納税箱を置くなり……

クリア不可能な依頼がある

あと、「趣味の収集品」という適当な道具を調達して差し上げて金を見返りにもらうクエスト・依頼がありますがこちらが現物を持っていたところで達成不可能なことに注意すべきです。

依頼者の眼前に行ってもフラグが立ってないのか、話しかけても「依頼品を渡す」コマンドが出ない。あるいは直接鑑賞して、調達品が例えば花だったら花を渡しても好感度が上がるだけ(花はそういう効果があったのかと逆に初めて気づく。干渉して物品が渡せることにも初めて気づく)。

あるいは鑑定してたらもう少し違ったかもしれないけどElonaではそんなことなかったので、趣味の収集品以外にもグッズを渡す依頼があれば絶対に受けないほうがいいでしょう。配達系はまだ調べてません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?