見出し画像

写真を撮ると悲しいのは何故だろう

ぼくはグランド・セフト・オートというゲームについてさっぱり知らないけどこのゲームばかり見ている。ヘッダ画像をお借りしています。

見ているのはおもにこの2つの視点であり、そのままの意味で行ったり来たりしながら見るわけです。片方でしか聴こえないものを聴きたかったり、その逆が然りであると思ってもらえばいいでしょうか。

本来グラセフとはゲームであることを良いことに非道な行為をしたり、そのような非道な行為をしたのであれば取り締まられてそれなりの懲罰があっても文句はいえないよね、というような倫理観に基づいて罰則を食らったりするようなものなのかなと理解していました。それっぽい言い方をすれば血で血を洗うとかでしょうか。

で上記の人たちが加入しているサーバ的な場所でもそのようなことは日常的に進行しているっぽいが、ことこの人達の遊び方においてはそれが通用しない……といいますかそのような荒っぽい生き方は(一応)関係がない。

それは画像からもわかるかも知れないけど「悪」や「正義」が横行するような、つまり両極的な思想が飛び合うようなのが常識みたいな場所に籍を置いていないわけです。

言わば中立な立場にいるのは店を運営しているからであり、彼女たちの会話の内容からすると、悪事をやったフラグを自己アカウントに付与してしまうと、まともな職的な業務には関われなくなるという。だから中立といいますか一応平和寄りに暮らしてはいると言えるのか。

しかしながら店長については無理やりものを渡すコマンドで飲食を渡したのち、請求書コマンドで一方的に金銭を求めるため一概に白とも言いづらいのかも知れない。しかしながらこの店長には悪を演じていたが全然儲からないから店舗運営に転じたみたいな背景があり、目的は正義感とかじゃないけど結果的に行為として正解だったのかもみたいな実感が当人にも視聴者にもあるんじゃないでしょうかみたいなことを思っています。

店長はリンクの後者なんだけど、前者は店の中で結構特徴的な生き方をしている。背景的にはせっかく犯罪ができるゲームなんだけど自分の持ち味を活かした生き方がしづらくなるっぽいことを鑑み、店長のもとにきたみたいなものだった。いま気づいたけど似ている。

そこで元ホストであるという経歴と漫画家である経歴を同時に活かして、買った客を姫扱いしてもてなしたり書いた絵をゲーム内にアップロードしてステッカーみたいに使えるようにするみたいな商売をして10億稼いでピザ屋全員のために豪邸を建てることを次第に目標にしていった。

で当該サーバの解放が終わりかけの日となった上記のリンクではそれを達成するのだが、回数を重ねての結果なのでそこに至るまでにさまざまな物語があったわけですがそれはご自身の目でお確かめいただけたらと。

こうしたことは以前もぼくが言っていた箱庭的な中で新しい疑似生活を送るみたいなテーマのド直球みたいなものだからそれはもうぼくにとって見ごたえがあるのだろうとは思うんだけど、その豪邸を買う前に、何やらゲーム内の写真屋?を呼んで店員全員で写真を撮る一幕がありました。

今いるメンツは奇跡的に集まったのであり(別に店舗経営をしろなどというロールが新規ログイン時に与えられるわけではない)、それぞれの者が全員同時に集まれたことはほぼない。だってここはどこまでいってもゲームでしかなく、他に用事があるのなら優先度は下がる。この日写真を取ったのも、狂蘭メロコとReimuが大規模なイベントを二日後に控えており、もうログインできなくなるためでした。そうしたイベントのリハーサルなども、結果的にログインを遠ざけてしまう理由となるでしょう。

集合写真とは字の通り集まって静止して写らねばなりませんね。で写真を捉えるのに成功したら、当たり前だけどその場から解散してしまう。この時も全員で思い出が作れうるのはこの時だけだったみたいな前提があったからなおさらなんだろうけど、店員全員が集まって画角に収まり、写真屋が撮れましたよ~と言ってその場から離れてしまった時にこのゲームの終わりを感じた。終わりって別にこのゲームを見限るとかそういう意味じゃないっすよ

なんで写真を取り終わって解散する、といいますかその写真を撮るための、画角に入るためのフォーメーションを崩してしまった時ってなんとも言えない寂寥感があるんだろう?「その前」と「その後」を明確に切り分けてしまうから?儀式としての別れがその瞬間に詰まっているのだろうか。

あと本文にうまく絡められなかったけど、ぼくが一番店舗運営において癒やしを感じたのはURS-No.1005(とおこ)だった。

https://twitter.com/No1005_W/status/1737789317093953811

https://twitter.com/nou__74/status/1737446355420029284

ぼくはそれまでこの侵略者のことを知らなかったし(ゲーム内の名前は 侵略者とおこ だった)、他の人についても大体そうなんだけど、残忍な思想が飛び交うのを楽しむゲームなんだろうなと思って遠ざかっていたら知ることはできなかったんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?