見出し画像

elinデモムービー[10/6版]への歓び⑤

elinというPC向けRPGのリリースを控え、作者さんからデモムービーが発表されました。

そちらに対する情緒を吹き出して落ち着こうというnoteのシリーズでもう三回目になります。前回は3.5回めですがこのナンバリングは気分です。

いい加減、ムービーのタイムスタンプ1分ぐらいまでは話を進めたいですね。

さてムービー開始時は左下欄に前作elonaと同じようにステータスが表示されているようです。

今回は「潰れ」。elonaの場合は「重荷」→「圧迫」→「超過」→「潰れ中」となり、次第にPC(PlayableCharacter)の速さが下がります。超過以降はダメージを受けるようになり、潰れると動けない。移動キーを押すだけでダメージを受けるだけしかできません。

だったら重荷すら表示されていない状態にすべきなんじゃないかと思いたくなりますが、重荷未満だと自分がどれほどの重量を一気に持ち運べるかの技術に一切経験値が入らなくなります。そのため常に重荷以上を意識して、だんだんたくさんの荷物が持てるようにPCを育てていかなければならない。

で「潰れ」ですね。ステータスとしては他に水に濡れた状態である「濡れ」があり、そちらと見分けが難しいですが雨も降っていませんので……潰れ……だと思うんですが……どっちでしょうか……

潰れだと動けないように思いますが、おそらく管理モードでしょう。潰れ状態での経験値テストか何かをしていたのかも知れません。

そしてステータス欄の上には猫について歓びの声を上げているキャラクタ(おそらく女の人)のバストアップが描かれている。elonaの考え方に従えば、信仰できる6人の神の中のひとりであるように思えます。

猫を称賛するのは、信仰することで運というステータスにバフをかけられるエヘカトルという神です。elonaでは神の姿がほぼほぼ隠しデータ的なゲーム内機能として設置されていたため、この人が本当にエヘカトルかどうかはぼくにはわからない。

神の中で女であることが明示されているのはエヘカトルの他にジュア、ルルウィがいる。そちらのいずれとも性格は異なるようですが、別にelonaの設定を継がなければならないという義務は作者さんにはありませんし、個人的にもゲームづくりみたいなものはそういった全てのしがらみ……といいますか縛りかねない原因から須らく解放されるものであると捉えています。

因みに性格はルルウィが気高い女王様、ジュアはツンデレでした。エヘカトルは不思議ちゃんだったため、実にエヘカトルっぽい。

ムービーが進むとエヘカトルっぽい肖像は消えてしまいました。今回はムービーの5秒まで感想を書けましたね。お読みくださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?