見出し画像

【DAY101】「これからのこと宣言」

結論から言うと「夫婦でマイナス60キロ」という目標は、無事「達成」いたしました。
一部の方からは熱い応援をいただきました。ありがとうございました。

夫の最盛期体重は114キロ。妻の最盛期体重は94キロ。おのおのこういうことになりました。

夫 114 → 71.90 マイナス42.10
妻      94 → 67.30 マイナス26.70
(本日現在)

ただし、夫は1月30日から出張に出てるので、この体重は29日朝の時点のものです。
ホテルのパブリックバスにも体重計がなくて、出張中は測れてません。

これね、以前の最盛期体重が114とか94とかの小数点なしで書いてますけど、この頃はそんなに気にしてなかったんですよね。
だから114とか94とか言ってますけど、実は、ほんとは、もうちょっとあったかもしれないです。

マイナス合計は、68.8キロマイナスってことになりました。

ちなみにいちばん軽かったときのデータを下に貼っときます。

夫の場合の最軽量時データ

内臓脂肪レベル14.0で「やや過剰」ってありますが、ここ、全然減りません。「デブ」を何十年も続けてくると、こういうことになりますね。
現在、私はあばら骨が横に張り出してまして、横になって寝るときに結構あたって痛かったりします。おなか膨れてましたからね、押されて拡がっちゃったんだと思います。おなかは凹みましたが、ここはなかなか凹まんでしょうね。
体内年齢は、もうすぐ40代のところまで来ました。実年齢62の身としては素朴にうれしいです。
トレーナーとも相談して、もう体重は減らさなくてもよし、維持するようにして、あとはマッチョ化の方向へ振って、より健康化と「見栄えのいいカラダづくり」を、今後は目指すこととしました。

妻の場合の最軽量時データ

私(妻)も、もうすぐ30代のところまで来ましたね。これも素直にうれしいと思います。
私は、むくみやすい体質なので、1キロ前後の増減は誤差の範囲だと思っています。
こういった数字に捕らわれすぎないことも「継続」していくためにはとても大事なことだと気づきました。毎日、○○グラム減った! 増えた…、なんて疲れますもん(笑)。
後は活動量の関係も…。昨日までどうしても終わらせなくちゃいけない仕事があったので、ウォーキングに行けてないんですよね。
実際に、土日はトレオフにして、平日から筋トレ&ウォーキングを行っているので、活動量の増える週末(特に金・土にmini値更新すること多し)にかけては体重も減ることが多いのです。こういった自分の身体の特性を知っていると気が楽ですね。

これからのことをちょっとだけ書いておきます。

このプロジェクトでもそうですし、これまでのダイエットライフでもそうですが、いろいろなことを学んで身につけてきました。たくさんの気づきもありました。

夫は主にカラダのこと。そして、妻はカラダだけでなく、ココロのこともあわせて…。

こういう「経験」そして「知見」「発見」、他のなんかの「○○けん」などもひっくるめて、いろいろなことをこれから「共有」していきたいと考えてます。
詳しくはこれから、いろいろなカタチで書いて・語っていきたいと考えてます。

こちらのnoteでも、どんどん公開してまいりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?