見出し画像

フォトショップを導入しようか、検討中

こんにちは。もう8月も終わり、9月、ハロウェインの季節に突入ですね。

今日は、普段使っているツールのお話です。
いつもは、Adobeのイラストレーターで大体のデザイン、画像を作っています。といっても、使用頻度はそんなに高くない現状なんですが。。

トップ画像は、作成中の一部の画像を、フォトショップカメラ(無料のスマホアプリ!)でポップに加工したもの。かわいいオバケちゃん達です。

今、作っているのは、ハロウィンのガーランド。
なんですがね、大きめの作品なので、撮影に苦労します。。

白くて広い壁を探して、家中をカメラを持って行ったり来たりしてます(笑)

・広さはあっても、光が入らない部屋だと明るさが足りない。
・蛍光灯でなんとかしても、なんだか色具合が変。
・リビングのTVが邪魔。どうしても影が映ってしまう。
・窓に向いた壁でないと暗い。。

などなど。小さめの作品なら、撮影背景はなんとかなるのですが、いつも使っている背景の板では、はみ出てしまいまして。。

写真スタジオのような広い空間を借りるなんて、弱小作家にはできません。なので、知恵と工夫でなんとかするしかないのです!

ふと、Adobeのサイトを見てましたら、体験版のフォトショップがありました。
1週間お試しできる、というものです。(前は、1ヶ月お試しだったような、、?)

見てみようと、体験版のボタンを押したら、、
インストール開始されました、はい。

うっかり、策略にはまってしまいそうな、体験版ボタン。
まぁ、元々、仕事で少し使っていたことはあるので、使ってみようとそのまま入れて見ました。月額契約するかは、置いといて。。

あると便利に越したことはないのですが、そんなに使わなそうなイメージもあって、どうしようか、迷うところではあります。

今後の商品展開を、紙モノに力を入れていくか!
とか、今後の方針をちゃんと決めていかなくては、と思っております。
1週間以内に!

とりあえずは、ガーランドの画像を完成するために、久々に触ってみました、フォトショップ。いままでは、画像加工は、パソコンに入っている機能で十分とおもってましたが、

やっぱり、、いいですね!!
細かいところまで、綺麗に消せる!!

あとは、問題なのは、使いこなせるか、です。
前まで、デザイナーをやっていたのですが、そこまで使っていたわけでもありません。

”デザイナー”って言葉の範囲が広すぎて、とりあえずなんでもできそう的に見られるんですが、その分野は細分化されているものです。
デザイナーと呼ばれるフォトショップのレタッチ職人!みたいな人もいたりして、その専門範囲は、狭く深く、だったりします。
そこまで使いこなせたらいいんですけど、そうでもなくて、迷うところですね。。

ということで、絶賛検討中なfuuでした!
ではまた!



気に入っていただけましたらよろしくお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。 主に記事を書くときのおやつ代になるかもしれません。