見出し画像

結婚式のゲストカードに電話番号って必要かな?

このコロナ禍の最中、結婚式を行うカップルも少しずつではあるけれど、増えてきたのかな!と、肌感覚でしかないけど、感じています。元どおりの日常とまではいかなくても、明るい兆しが見えるようで、とても嬉しいです!

結婚式の受付で使うゲストカードは、前々から作っているものでした。ぽつぽつと注文が入るような商品ではありましたが、受付での混雑”密”を避けるため、事前に記入してもらう形式は、コロナ対策としても用いられてるようです。

デザインを考えていて、少し考えてしまったことがあります。

記載していただく内容についてです。
名前、住所、電話番号、の項目がありますが、、最近、電話番号ってほとんど使わなくなったよね?!ということ。

電話をするにも、ライン、メッセンジャーだったり、その他の通話アプリもたくさんあります。実際に電話番号は知らないけど、ラインのみ知っていて連絡手段は主にラインという方もいると思います。私の母でさえ、ラインを覚えてからは、ラインでしかかけてきません(笑)

私は、使わなくなったけれども、、ゲストカードの項目には、「Tel」を残すことにしました。(代わりに「Message」でもいいかなとは思いましたが。。)

なぜかというと、先の見えない時代だからです(笑)
そんな大それた話ではないんですが、何が起こるかわからないから、電話番号だって知っておいたら、安心だと思うのです。連絡手段は多いほうが何かあった時に安心できるのではという考えです。

インターネットが繋がらなくなって、連絡を取りたいと思ったら、ラインIDでは、役に立ちません。災害などに遭ってしまったら、連絡手段はやはり電話番号、必要になるのではないかなと思います。使わないとしても、結婚式に招待するくらい大切な人たちですから、知っておいて損はないと考えました。いざという時のための連絡手段としてまだ?必要はあるのかなと。

・・・というのは、私個人の考えなので、他の方がどう思うかはまた違ってくると思います。なので、項目の変更等も受け付けています。それぞれの価値観があっていいと思います。各項目のほかに、「ご記入の上当日お持ちください」等のテキストを入れるなども、変更可能としています。


シンプルに、ガーリーに。ちょっとしたワンポイントが可愛らしい♡
控えめなさりげなさが素敵だと思います。


クラシックな羽ペンのデザインと、ごくシンプルな必要事項のみのゲストカード。急遽用意される場合なども、シンプルでどんな雰囲気の結婚式にも使いやすいと思います。


こちらは写真枠付き。写真はご自身でお式後に貼られるのもいいと思います。ゲストとの写真を選びながら、結婚式の余韻に浸って写真整理とともに、それぞれのゲスト様の顔を思い浮かべながら写真を選ぶのも、楽しいひと時になると思います。


どれもシンプルなので、シールやマステでコラージュ風にアレンジしても楽しめます!(白ベースは塗り絵にもできます笑)

なんだか、とてもシンプルなデザインに落ち着きました。今回は。
ごちゃごちゃしてしまうと、密を連想してしまいそうなので。。。すっきりとした清潔感!でもそれだけじゃなくて、可愛さも合わせて。フォントはアンティークな雰囲気が好きみたいです(笑)


気に入っていただけましたらよろしくお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。 主に記事を書くときのおやつ代になるかもしれません。