見出し画像

サウナの本場スウェーデンのヘラスゴーデンでととのう/湖に飛び込む極上サウナ体験

たまにはサウナの話題を。そういえば先月サウナの聖地しきじに行ってきました。何が聖地なのかと言われる所以が分かりました。水風呂も素晴らしいですが、薬草をスチームしたサウナが特によかった!

サウナ熱を取り戻した今日この頃。花金の夜ですが、去年行ったスウェーデンのサウナについて書きたくなったので、よろしければお付き合いください。

画像1

サウナの本場といえば北欧!フィンランドが有名ですが、スウェーデン人はサウナの聖地をスウェーデンと言います。私が訪れたのはストックホルム。

画像2

ヘラスゴーデンというアスレチック施設にあるサウナを体験しに行きました。

画像3

スルッセン駅から乗り場Fのバスに乗車して

画像4

30分ほどのバス旅です。ワクワク♪

画像5

バスの本数が少ないので、無事にたどり着けるか少し緊張。

画像7

無事にヘラスゴーデンに着きました!

画像8

スポーツ施設なのでやたらと広いです。案内板でサウナの場所を確認。

スクリーンショット 2020-08-22 1.05.08

カフェのような場所にサウナ施設がありました。

スクリーンショット 2020-08-22 0.58.35

えーっとサウナに入りたい場合はどうしたいいんだ?

スクリーンショット 2020-08-22 0.58.49

フロントでは飲み物やサンドイッチが買えます。

スクリーンショット 2020-08-22 0.59.37

サウナチケットもここで買えました!

スクリーンショット 2020-08-22 0.59.54

スタッフの人がサウナ室を案内してくれます。

スクリーンショット 2020-08-22 1.00.23

右手にあるのがサウナですが、この中は撮影できず!(当たり前か!)

サウナ内の温度は85度。
桶と柄杓が置いてあり、セルフロウリュウができました。

この施設、曜日によって男女が入れ替わるっぽいのですが、私が入っている時に男性が堂々と入ってきて驚きました。どうやら間違えたようですが、他のお客さんに言われるまで気がついてない様子でした。

スクリーンショット 2020-08-22 1.00.40

たっぷり汗をかいた後、サウナの外へ出ます。そうです水風呂は天然の湖なんです!

スクリーンショット 2020-08-22 1.00.55

ちなみに私が訪れたのは10月。外の気温は8度でした。

スクリーンショット 2020-08-22 1.01.16

もちろん湖は凍るように冷たい。冷たいというかもはや痛い!でもすごく気持ちが良かったです。

スクリーンショット 2020-08-22 1.01.40

ととのいチェアがあるので、外でそのままととのいます。

スクリーンショット 2020-08-22 1.02.01

ととのった〜!柔らかい風に揺れる木々を見つめながら、これぞピークエクスペリエンス。

というのをYoutubeでまとめているので、北欧サウナ体験興味がある方はぜひ動画ご覧になってみてください。サ道風に撮影しました。

この施設めちゃ気に入ってしまったので、後日また訪れました。その日はアウフグースをやっていて

熱波師歴50年!という感じの、背中の筋肉が人生を物語るおじさまがバサバサと仰いでくださいました。

サウナストーブに火をつけてその上にユーカリのアロマを垂らしてくれた時には、鼻と喉がこれまでにないくらいにスースーして気持ちが良かった。

ヴィヒタロウリュウもありました!サウナで出会ったスウェーデンの人々もみんな良い人で、同い年ぐらいの女子グループは話しかけてくれたり、50代くらいのマダム達はビールを持ち込んでいました。

アウフグース、湖を繰り返していると感覚が麻痺してきて、冷たさもへっちゃら。いや冷たいのだけど。最初は水着を着ていましたが、老いも若きもみんな裸で飛び込んでるしいいや!と思って、裸で飛び込むとこれまでにないほどの開放感を味わえました。

これは正直数十万かけてでもスウェーデンに行く価値ありです。今は行けませんが、また行ける日を妄想してととのいましょう♡

もし記事が気に入ったらぜひフォローをよろしくお願いします^v^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?