見出し画像

絶好調の作り方④ ポジティブシンキング

今日も気分良く過ごすための方法論を一つ。

楽しくポジティブシンキングでいましょう、というのはよく言われますが、意識するだけでできるものでもないですよね。

そこで僕が実践している中で最も効果を感じている具体的な方法論を紹介します。
それは、寝る前に今日あった良かったことを箇条書きする、ということです。

結局、上手くいっている人や、運の良い人は起こった物事を、良いこと、運が良い、と解釈することができている人なのです。これは複数の調査で科学的にも証明されていることです。
例えば、同ほとんどの人はネガティブに捉えるだろう失敗に対しても、うまく行く人は学びの機会だと捉えます。

雨男、雨女も同じようなものですよね。天気はみんなに平等で同じ確率で雨が降っているのですが、自分を雨男と解釈する人もいるし、晴男と解釈する人もいます。同じ事象をどう捉えているかなのです。

寝る前に今日の良かったことを箇条書きを続けていると、良い部分に目を向けられるマインドに変わっていき、普段から良い解釈をする癖がついてくるのです。そうしているうちに、実際に良いことが増えていくのです。

僕の場合は、長らく1日の終わりに簡単な日記を書く習慣がありましたが、最後に良いことの箇条書きを追加するようにしたところ、ポジティブになってる気がします。

お試しあれ!


[過去記事:絶好調の作り方]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?