見出し画像

仏教とAIを探究してたら、芸人の養成所に入学してました。

2024.5月から芸人になるべくタイタンの学校に入学しました!

1年間・週2回、芸人の学校に通うことにしました。課題や本番ライブもあり、充実した1年になりそうなので、体験を備忘録的にnoteに綴っていこうと思います。

芸人?

自分でも芸人を目指すとは思ってもいませんでした。
特段面白くもなく、滑舌も良くない、INFP(陰キャ)な、36歳のおっさんが芸人活動。23歳の頃の起業してスタートアップでいっちょ上がりを目指してた過去の自分が、「36歳芸人」を切り取って見たら、絶望してると思います。

💁これまでの自分の経歴に関してはこちら

なぜ今さら芸人?

特に理由はありません!経験したことないし、学生時代コント作ったり、動画を撮影してたし、シンプルに刺激的でたのしそうだから!という、「無目的な情動」がきっかけです。

ただ後付けすると・・・

芸人に限らず、クリエイター、エンタメなど「遊ぶ」をテーマにした活動が、未来の人気職業になると思っています。

GPTが登場して以来、AIベンチャーでAIと触れ合ってきました。進化が著しいです。たった数年でプロと遜色のない文章も、画像も、音楽も生成できるようになってしまいました。もう人間は生産的で合理的な価値を出すという点に関しては、AIに敵わない時代が10〜20年、いや、もっと早いペースで訪れます。

そんなことを思いながら、
「人間にしか出来ないこととは?」
という問いを軸に活動してきました。

その流れで、サンフランシスコのプロダクトデザインのブートキャンプに通ったり、

100名以上300時間以上の対話を繰り返し、プロコーチの国際資格を取得したり、

12日間出家した僧侶と同じ生活を繰り返すヴィッパサナ瞑想を体験したり 、と

色々体験してきました。

仏教的な空を体験してたどり着いた境地

原始仏教は、今の自分の考え方に大きな影響を与えています。

所属するベンチャーが500億円を盗まれ、資本主義の幻想から目覚め、ニートになり、気づけば森羅万象の真理を知るため仏教にはまり、それ以来、瞑想漬けの毎日を過ごしています。

仏教を学び、この世は空であることを実感しました。目の前にあるコップも自分にも違いはない。全ては振動でできている。色即是空。真理を追求した結果、今の自分は、関係性の中で現れる幻想でしかなく、存在しないことを実感しました。そう思うと社会的な意義のために行なってる活動も、本質的には空なので意味がないと思い、無気力になる時期もありました。

が、今は3周回って見解が変わりました。そもそもこの世が空・幻想なのであれば、幻想を楽しんだ方が良い。この世は「空」であるという真理を悟った上で、幻想というゲームをスーパーマリオを楽しむが如く遊び切る。自分が楽しむ過程で、学び・成長し、周囲にも良い影響を与える。

そうすることで、色即是空を体現し、俗世と調和しながら精神を鍛えるのが、人生というゲームだと今は感じてます。

AIにより空を実感する人は増える

資本主義社会で生産的で合理的な価値を提供してきた人類は、その生産的な役割をAIに突然奪われる日が訪れると思います。

となると・・・


多くの人間は生身の実存的な自分と向き合わざる終えなくなるはず。必要以上に消費と生産を繰り返えしている、先進国の人間はブルショットジョブを生み出し、生産というフレーバーを感じることで自分に価値やアイデンティティを見出していますが、そういった連鎖もAIが代替えする。

そうなったとき、多くの人々は一種の空体験をする。

その時は人間は何をするか?



遊ぶように生きるホモ・ルーデンス(遊ぶ人)が増えるのではないでしょうか。芸人、クリエイター、アーティスト、情動で新しい価値を創り出す起業家が増えると感じています。

芸人とは何か?

究極の自己表現だと感じています。面白いことをただ言えばいいのではなく、まずは自身の存在や特性を理解する。自己を無意識レベルで知り、場の空気や時代感を読み、その時のその人にしか表現できないユーモアを実演する。

社会の中で生きる人間ならではの所業だと思っています。

新しいゲームをどう楽しむか?

久々に全く新しい世界に飛びこんでいく高揚感があります。

先日オリエンテーションでしたが、今までビジネス的な世界では全く関わってこなかった人達・考え方に触れらて、早速ワクワクしています。

と同時に、全く違うジャンルの世界(幻想)を相対化して体験してきた(していく)事で、「空」の感覚がより一層高まってます。これまでは自分の視界にもなかった、ある意味どうでもいいと思っていた世界を、その世界の一員として感じる。芸人を目指すという新しいゲーム(幻想)がスタートした感覚です。

芸人活動の中で、空の感覚をユーモアを通じて人々に伝え、人類のメタ認知力(悟り力)を上げたいとも思っています。(ここら辺はまた機会があれば書きます。)

引き続き、経営も、メンタルコーチングも、投資も、同時にしていきます。扱う脳みそが全く違うので、ここら辺もどんな体験になるのか綴りたいと思います。

そんなこんなで、今後ちょいちょいブログも更新していくので、ぜひ、応援よろしくお願いします!

次回のライブ予告

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01z9hgw7cmu31.html

追記(ネタ作りコミュニティ)

私の未完成のネタをレビューする専用コミュニティを作りました!
ネタのクオリティを高めるために、定期的にネタをあげる予定なのです。コメントしてもらえるととても嬉しいです!

👉ネタ作りコミュニティ

学生証


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?