1週間で100note チャレンジ 気象データから飲料販売の新しい可能性を探る(2021/04/16)
飲料商品販売 の予測と最適化
【要約】
今の時期では、飲料は冬から夏モノ飲料に切り替えて販売されます。
具体的には、自動販売機の商品入れ替えなど、作業に1週間以上を要する対策を事前にとることで商品販売機会ロスの削減に活用できること、さらに2週間先までの気温予測データの活用可能性を検討し、物流拠点における在庫の事前調整による配送の最適化・コスト削減なども期待できることがわかりました。
このように、気象予測データ等を活用し、販売ロス削減と業務効率化への興味を多くの人が持っています。
http://www.j-sda.or.jp/about-jsda/weather/
私はオープン・ソース・インテリジェンス(open source intelligence 以後OSINT)という、衛星画像などの一般に公開され利用可能な情報をもとに分析する手法を使って、中国との商取引(日用品販売)を10年以上行っています。この #OSINTを 一般にひろく知ってもらいたい、と考えて執筆しています。
ここでは、飲料商品販売の可能性をリアルタイム可視化。衛星分析を飲料販売ロス削減と業務効率化/販売への可能性を検討しています。
赤色:Land Surface Temperature(2021/04/15)
冬→夏の変曲点22.5℃を中心に、20℃-25℃を表示
【1.東アジア】
簡単にいうと、夏モノを仕掛けるいいタイミング、です。
【2. 首都圏】
簡単にいうと、今がチャンス、です。
【3 関西・名古屋圏】
簡単にいうと、名古屋の西側までは、今が仕掛けどきです。
追記:書いている理由
1週間で100note チャレンジ をしています。下記サイトへ署名お願いします。
http://chng.it/WMnSyZW2@change_jp
理由は、1週間で100note チャレンジ で検索
この項では、衛星分析を衛星分析を飲料販売ロス削減と業務効率化/可能性への活用/検討を毎日しています。地球環境とビジネスの可能性に対してOSINT を行っている理由は、毎日のビジネスで使うためはもちろんですが、後日に参照できるよう、リアルタイムに今起きていることを可視化して歴史に残すためです。
具体的には、
1.日本/中国(本土)/韓国/台湾/香港は、国は違えど、“リアルタイム”にお互いに影響しあう = 同じ市場 と考えるべき。
であるからこそ、それぞれの国の違いを超えるためにも、冷徹に証跡に準拠して話をすべき。
2.耳目を引くためのセンセーショナルと離れた冷徹な分析には、OSINTが必須であるから。
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