見出し画像

設立記念イベントのお礼

14日の日曜日からすでに4日も経ってしまいました。
頑張った後は自分にご褒美のルールなので、映画観ました。

16日火曜日には ちっちゃい子のご家族を川と中原集落にご案内して
楽しんでもらいました。

14日日曜日も16日火曜日もその前後は雨で
天気予報も雨予報だったのに
晴れ

晴れた~

ほんと、大塔のイベント
今年はお天気に恵まれている。
ありがたい。

お礼の記事を書かないといけないと思いながら、
室内での作業に嫌気がさし、
事務ごとも進まない今日この頃。
と言うことで
今日は久しぶりに意を決して
カフェでPCカチャカチャ
まだ、朝早いので空いていて快適。

と言うことで
一気に記事を書いて行きます。

まずは

NPO法人Future Education Support 設立記念イベント@大塔にお越しいただいた皆様 本当にありがとうございました!

多くの方の支えやご協力があったからこそ
無事14日を迎えることができましたし
14日を無事終了することができました。

私のわがままから始まった記念イベント
昨年秋から半年かかってやっと登記完了したのが今年5月15日
頑張った後の区切り、ご褒美?として記念イベントする・・・(笑)

なぜに3連休の真ん中?(笑)
気が付かなかったんです。
3連休って。普通の週末やと思っていました。
m(__)m
なので、来れない人多数・・・💦

それでも、顔広い副理事長のネットワーク駆使して
少ない私のネットワーク駆使して
大塔町に久しぶりに多くの人が集まりました!

音楽隊の人にも来ていただき、
カラオケ楽しんだんですよ!!!
あの青い空の下

音楽隊の皆さん

私は、学校を案内したり、
宿舎を見て頂いたりをしていて
皆さんの楽しむ姿を見ることが出来ませんでしたけれど。

暑い中、肉焼いてくれる人
教育について話して回ってくださる人
遠くは山梨から夜行バスで来て受付手伝ってくださった人
お仕事休んで豊岡から来てくださった人
いつも私のやることに巻き込まれて迷惑をかけている妹
私と出会った縁で声かけられて手伝う羽目になった方々
まだまだ 感謝を伝えきれない人多々・・・


焼肉ぅ~

ほんまに ありがとうございます!!!

人付き合い苦手な私も精一杯頑張りました。
事業についてご説明不足のところも多々あったと思います。
お時間いただけたら、個別に説明させて頂きますので、
ご遠慮なくご連絡ください。

14日をもって本当のスタート

認定NPO法人を目指して会員募集しています!

NPO法人Future Education Supportは野外での心救われることも行いますが、メインは「オルタナティブスクール 未来を育む遊学舎」の事業です。
この事業は 理解や支援が受けづらいユニークな個性と可能性を秘めた子たちを対象とした新しい教育環境を提供する事業です。
公教育が彼らの個性に合わないことも少なくありません。
時に彼らのことを「知的ギフテッド」とも言います。
私は、彼らが彼らの個性を強みにできる教育環境を自然豊かなところに作りたいと思っています。
彼らの可能性を拓くには学童期の育ちがとても大切だと思っています。

「ユニークさを強みに社会で生きる!」

実現するために彼らの探求心や知的好奇心などを育むにもってこいの自然豊かな奈良県五條市大塔町に宿泊型のオルタナティブスクールを作りました。

と言っても子どもたちと一緒に作り上げていきたいと思います。
学びに来る子供たちみんなが校長先生の役割を担います。

大塔町で自分たちの学びをどう広げて行くか?を考え
実践していくからです。
主体的に子どもたちが考え、行動します。

大人のエゴを押し付けません。
「なぜ、それを子どもたちにさせるのか?」
常に私たちは考え、取り組みます。

どんな子が来るか今から楽しみです。

この学校のまずは一部屋から始まります!

一緒に子どもたちを支える仲間も大募集です。
私と一緒にこの地で新しい教育の形を作り上げていきませんか?
お待ちしています。


兎にも角にも
今回も
多くの人が助けてくれたから
支えてくれたから
前に進むパワーを充電できました。
さぁ、今から始まります。

私たちと一緒に
豊かに子どもたちを育みましょう♬


恒例のスイカ割り
棒が行方不明(-_-;)