見出し画像

FUTURE GATEWAY2023【リレーブログ9日目】

FUTURE GATEWAY2023がいよいよ明日明後日の開催です!ギャラリー大和田でお待ちしております!!

さて、このリレーブログは今回の実行委員長を務めております「がはく」こと土田悠輝が担当いたします。

自己紹介
PARTYでテクニカルディレクターやエンジニアをしながら、プログラミング教室の講師をしたり、ノーミーツオンライン劇団のテクニカル担当したり、ムダエイティブクリエイターしたりと、幅広く活動しております。
座右の銘は「迷ったらワクワクする方へ。迷ったらみんなが笑える方へ。」

X(旧Twitter)アカウント→ @andex_tokyo
Website→ andex.tokyo


今回のお話

さて、今回最後のリレーブログとのことで、「なぜFUTURE GATEWAYを開催するのか」について、お話したいと思います。
まずは、自分がクリエイティブが成長した原体験を話させてください。

自らのクリエイティブが伸びたと感じた原体験

私は、Life is Tech!で実際に中高生を指導する大学生メンターとして3年強、社会人になってからLife is Tech! Schoolのクラスマネージャーとして4年ほど務めてきました。
なので、プログラミングを実際に指導する人生を歩んできたわけですが、正直、自らのクリエイティブ能力は、実際に指導するカリキュラムや生徒に左右されておりました。

では、どこで私のクリエイティブが伸びたのか、それは自分の手でしっかり作品を作りきって、発信して、誰かに評価されることだったのです。
私は社会人になってから、友人とハッカソンに誘われました。
SPAJAMという2日間でスマートフォンのアプリを作る大会でした。

そこで私は友人とノバセルという作品を作り、関東予選で準優勝し、決勝進出を決めました。

Apple Watchに話しかけることによって、
そのワードに関する情報を通知で手に入れることのできるアプリ
↓ デモ動画

その後の決勝に進出し、審査員特別賞を受賞することができました。

ヤバミオブザイヤーというチーム名でした笑

ものを作り切って誰かに見てもらって触ってもらうのって楽しすぎない?
と気づき、
もっともっといろんなものづくりをしたい。どんどんものを生み出したい
と思えたのです。
これが私のクリエイティブが成長した原体験であり、プログラミング教育に関わる私にとって届けたい体験の根本になります。

FUTURE GATEWAYを開催しようとしたきっかけ

そのような原体験を持ってクリエイティブに目覚めた私が、プログラミング教育に関わり続けていてずっと届けたい思いがあります。

それは
プログラミングをただ学んで欲しいだけではなく、プログラミングをきっかけにものづくりの楽しさに気づいてほしい
という思いです。

そのためには、作品を実際に作りきる機会、そしてそれを披露し、誰かに見て触ってもらうチャネルを1つでも増やすことが必要と考えています。

その機会の一つとしてFUTURE GATEWAYを開催し、クリエイターが成長するきっかけにして欲しいと思っております。

今回出展するクリエイターに向けて

今回みなさんは作品を作り切りました。その時点でみなさんはとてもえらいと思います。
出展するみなさんはプログラミング能力を伸ばすにとどまらず、ちゃんと作品を作って、クリエイティブとして世に出すことができている、まずそこに自信を持ってください。

明日明後日と、たくさんのお客さんが来て、みなさんの作品を見て触ります。そして、たくさん感想をもらうと思います。そして、きっと今までのものづくりで感じたことのない体感を味わえると思います。
ぜひ、FUTURE GATEWAYを楽しんでください!

ご来場の皆さんにお願いしたいこと

下記の図が、明日実際に展示される作品です。
それぞれこだわりが詰まった作品なので、ごゆっくりご覧ください。
以下の赤い星で記されている作品は中学生高校生が作った作品になります。
こちらについてもぜひ注目してご覧ください。

また、ご来場いただくと以下のような感想カードを準備しております。

こちら実際に、クリエイターにお届けしますので、ぜひ自由に感想を書いていただきたいです。クリエイターにとって、みなさんの感想がクリエイティブを進めるにあたり、一番の原動力となります。
何卒よろしくお願いします。

最後に

明日から始まるFUTURE GATEWAY、クリエイターがより輝ける場とするため、なるべく多くの皆さんにご来場いただきたいです!
ご来場いただいた皆さんはSNSでの共有等いただいて、より多くの人に届けていただけますと幸いです。

明日から、ギャラリー大和田でのFUTURE GATEWAY2023、みなさんのご来場をお待ちしております。


FUTURE GATEWAY2023では、さまざまな出会いからものづくりを初めた10代〜20代による多様なジャンルの作品を展示いたします。
新しい発見や刺激、そして出会いやきっかけを探しにぜひ足をお運びください。
ご来場お待ちしております。

開催概要

◆日程:2023年11月25日(土)13:00~20:00 / 11月26日(日) 10:30~19:00
◆会場: ギャラリー大和田 - 渋谷区文化総合センター大和田
◆入場料:無料
◆来場予約: FUTURE GATEWAY 2023 · Luma
※来場予約は必須ではございませんが、予約がない場合、来場の際にお待ち頂く場合がございます。
◆主催:FUTURE GATEWAY2023実行委員会
★FUTURE GATEWAY2023のTwitter(X)▼
最新情報はTwitter(X)にてお知らせいたします。ぜひフォローをお願いいたします。

https://twitter.com/future_gw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?