見出し画像


こんにちは。 ライフ・ワークスタイル/エグゼクティブ キャリアデザインコンサルタントのセッジマン  アイリです。

コロナで私たちは今までのように生活を続けられなくなり、大事にしていた事をも変えざるを得なくなりました。 その反面、変えたいと思っていた事、変える必要があった事に気づくきっかけとなり、好ましい変化を遂げたものもあったかもしれません。

今回のコロナのように、外側から自分の内に向かって変化が起こる時には、変化に自分の心が適応できず、自分の中に執着となって止まってまってしまう事があります。

執着とは、ある物事に心が深くとらわれて離れられないことですが、皆さんは執着と聞いてどんな気持ちになりますか?

重い
自由でない感じ
抵抗感
怖そう
嫌な感じ
手放したい
そんな気持ちは持ってない

どうでしょう?

私の最初の反応は、
持ちたくないな
どちらかと言うと距離を置きたい気持ち、負の感情 でした。

人でも物事にでも囚われるとしんどいですよね。
心をとらわれて、そこから離れられない。。。 こだわり。 エゴ。。。
変化に対応できない、したくない。 不安。 恐怖。。。

どうしてこんな事になっちゃったの? こんなはずじゃなかった。。。

受け入れられない。。。 どうして?

離れたくない、置いてかないで、手放せない。。。

なんで私は出来ないんだろう? 何がいけなかったの?

もう失敗はしたくない。 

私はこうしたいの。 どうして分かってくれないの。 私は嫌なの、私は。。。

出来ればこう言う思いで日々過ごしたくないし、
こう言う思いからは離れていたい。

でも最近この執着を持つというプロセス
自分の思いやエネルギーを凝縮させる為にはすごく重要じゃないか?
と思うようになりました。

この囚われた思いで悶々として
執着してこだわって
色々やって見て
それでも事実が自分の思うようにならない時

苛立つけれどこの感情の裏に
思いとエネルギーが凝縮されるプロセス
が行われていて

十分に苛立ちが募ってエネルギーが凝縮されると
最終的にその思いを解放(手放し)したくなる時が来る。

もうやってられない! とか 
いつまでもこのままじゃいられないな と言う思いが
手放せる日がそろそろやってくると言う知らせだったりするのかもしれません。

その時エネルギーをプラスに変換して今まで握りしめていた物を
ふっと解放する(手放せる)と
その想いが凝縮された分だけ何かを得るんじゃないかと思うのです。 

エネルギーをプラスに変換するのがKeyです。
たとえ今何かに執着していても、何かを手放せなくても焦らずに。

苦しくても、思い、エネルギーを凝縮するプロセスを過ごしていると
自覚するだけで、気持ちは楽になるはずです。 

なぜなら、このプロセスを確実に過ごす事が、
必要のない執着から自由になるステップかも?と今は気づいているからです。

もし、コロナ以前とコロナ以後の変化の中で生まれた執着に気がついたなら
解放できるその時まで心ゆくまでしがみつき、十分に悶々としてみると
思いの外大きな物が手に入るかもしれません。



エグゼクティブキャリアデザインコンサルティング

Executiveになってから、自分の目線、タイミング、ニーズを一番に考慮しながら、利害関係なくキャリアの相談ができる先が少なくてお困りではありませんか?

元外資系エグゼクティブヘッドハンターで、数千人のエグゼクティブキャリアに関わってきたプロが、そんなお悩みから解放されたキャリアのご相談、コンサルティングをお受けしています。

詳細はこちらよりお気軽にお問合せください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?