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名古屋工業大学 社会共創企画室
2024年4月15日 14:03
MOTと聞いて「何の役にも立たない」と思われる方は多い。MBAも古くなった。旧態依然のMOTは、既に存在している自社の技術を、どのように延命させていくかに重きが置かれていた。技術が有する機能が、世界の進化によって生じる相対的に退化していく分を、マーケティングで補う思考であったことは否めない。自社技術を変化させないことで、設備投資を最小限に保ち、注文の獲得に注力する守りの思考である。隣諸国から優
2024年4月12日 09:18
近年、我が国でもベンチャー企業発信の商材が、クラウドファンディングという投資手法を活用して世に出てきている。「こんな場をこんなふうに変える」というアイデアを、買い手にビジュアルイメージを持たせて投資を引き出している。商材を獲得することで得られる楽しさを伝え、その楽しさで投資を引き出している。この投資対象こそが、今と近未来との幸せの微分値である。幸せを支える技術で正当な対価を獲得するために、どんな形