見出し画像

執着は100害あって1利なし

「願い」があなたにとって大切だったり、叶えたい思いが強ければ強いほど、それは純粋な願いではなく執着になりやすい。そしてなかなか叶わない。じゃない??恋愛、仕事、お金、みんな何かしらを経験しているハズ。

ちなみに執着とは
①「こうなってほしい!」というエゴが全面に出た期待や欲求
→発している周波数:今ソレがないんだーーー!!!!!くれーーーーー!という不足の周波数
② 持っているものを失うことへの不安や恐れ
→発している周波数:やだやだ怖いーーー!恐れや不安ベースの周波数

それを持っている or 握りしめている状態のときの、あなたの周波数は上記を見てお分かりの通り、それが叶っている状態の時とだいぶ反対のものを出しちゃってます。そんなときは、理想の状態を思い浮かべてその状況をリアルに感じるっていう「イメージング」とか「ビジュアライズ」ていう方法が引き寄せ界隈では王道の方法としてよく聞くけど、私はそれがなかなかできない。だって現実としてソレはないんだもん笑。

その事実を無視して
「あーーー嬉しい!ありがとう」

ってなかなかその感情を持続できないんだよね。だから執着は「手放せ」と巷でもよく言われてます。ただ、ここにもジレンマが…。

手放せないから執着というわけで。。。簡単に手放せないのがリアルなところ。じゃない???

じゃぁどうするのか?
私の過去の成功体験から結論を申し上げますと

いったん諦める

これが最強だと気付きました。「いったん」ってのがミソで。マインドをだます上で都合が良いのです(笑)「いったん」とついていれば、「また戻ってくる」っていうのがニュアンスに含まれるので自分の心的にも「完璧に諦めてる」ってわけじゃないという安心感もある(笑)

● 彼氏が欲しいという願望はいったん諦めて、全く別の趣味へ全振りする
● お金が欲しいという願望はいったん諦めて、別の楽しいことへ全振りする
● 痩せたいという願望はいったん諦めて、とりあえず食を楽しむ

私的にはこの「諦める」が一番効果あった!結局ビジュアライズしようとしても先述の通り深層心理では「叶っていない」状況は変えようもない事実としてあり、それをがっつり体験中なわけだから、、、、それをいったん叶ったことにするのは私的にだいぶハードルが高い汗。

だから「いったん諦める。」というか忘れる。

手順としては
① 純粋に「これが欲しいんだ!」という願いを宇宙に投げ
② あとはいったんいい意味で諦める
(※ ちなみに私は恋愛を諦め、一人でも生きていく覚悟でビジネスに打ち込もうと腹をくくりそこに向けて行動していったところ今の彼と出会いました)

すると諦めている分、変な期待も欲求も不安もない状態になるからそこにスペースが生まれて、これまで思いもしなかったインスピレーションが来たり、これまでとは違う流れが来たりいろんな新しい流れが来るはず。

執着しててもいいことはマジでない。災いしかもたらさないんじゃないかというくらいwww

叶えたいものほど、とりあえずいったん忘れるがちょうどいい。と思います。執着の自覚症状がある方はぜひお試しください。

Thank you for reading. See you soon! 

Aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?