見出し画像

iPadと楽しむ心地よいおうち時間

30~40代の女性は、仕事や家事、育児と気づいたらあっと言う間に一日が終わってる、という日々を送っている方が多いのではないでしょうか。そんな中、丁寧な暮らしをしたいと願う女性が多いのも事実。

丁寧な暮らしとは、何か特別なことをするのではなく、日常のささいな時間を大切にすること、愛でること。美味しいものを食べる、ゆっくりと過ごす、好きなことに没頭する、自分のためだけに時間を使う、など自分にとって心地よい時間を過ごすことで、丁寧な暮らしが叶えられていきます。

しかし、忙しい日々の中で丁寧な暮らしを実現するのはなかなか難しいもの。そんなときに良い相棒となってくれるのが、iPadとデジタルプランナー。さんざん、このnoteでデジプラを力説していますが、ほんとに人生を豊かにしてくれる可能性を十二分に秘めている存在だと思っています。

iPadは、最近すごく薄くて軽くなっているので、持ち運びが便利。その中に自分が好きなアプリを入れてしまえばいつでも楽しめます。デジタルプランナーは、紙のプランナーと比べて、使えるアゲ機能(マーカやステッカー、デザイン性、その他便利機能)が多く、なおかつデジタルだから修正や変更もお手の物。スケジュール管理やタスク管理にうってつけなので、時間の有効活用ができます。

そこで、今回は、世の忙しい女性が、iPadとデジタルプランナーを活用して、心地よいおうち時間を過ごすための方法についてご紹介します。あなたの生活をより良くする何かのヒントにしていただければ嬉しいです(*´▽`*)

1.自分の好きなことに没頭する

忙しい日々の中で、自分にとって心地よい時間を過ごすためには、まずは、自分の好きなことに没頭する時間を作る。

iPadの音楽アプリや動画アプリを使って、好きな音楽や映画を楽しんだり、料理アプリやレシピアプリを使って、美味しいものを作ったり、アートが好きな人は、塗り絵やペインティングアプリを使ったりして、YoutubeでYogaをしたり、好きなことに没頭しましょう。

好きなことに没頭することで、心身をリフレッシュして、また頑張ることができます。また、好きなことに没頭することで、自分の中でのインスピレーションが芽生えやすくなりますよ。

2.家事を効率化する

忙しいと、家事はつい後回しになったり時間がかかったりしがちです。でも掃除をして家の中を綺麗にしておくことや、自炊して添加物だらけの総菜やコンビニ食から距離を取ることは、おうちじかんを心地よく過ごすという意味では大切なこと。

iPadの料理アプリやレシピアプリを使って、時短レシピを活用したり、家事管理アプリを使って、家事のスケジュールを管理したりする、デジプラであらあじめ献立を考えておく、など工夫して Let's 家事を効率化。このひと手間で、空いた時間を自分の好きなことに充てることができます。

3.オンラインで新しいことを学ぶ

最近は、オンラインでさまざまな講座やレッスンを受けることができます。私は講座を提供する側ですが(英語を教えてます♡)iPadを使ってレッスンを受講されてる方も少なくありません。興味のある分野の講座やレッスンを受講することで、新しい知識やスキルを身につけ、新たな可能性の扉を開くこともできます。自分への成長・挑戦できます。

4.カフェでゆったり過ごす

おうち時間と言いつつ、外での話です(笑) 気分転換にカフェでゆったり過ごす時間も全然あり!カフェでのんびりデジプラを使って今後の楽しい計画を考えたり、趣味アプリで自分時間を楽しんだり、キンドルで本を読んだり、、、おいしいコーヒーとスイーツで自分を満たしつつ、カフェ時間をエンジョイすれば、QOL (Quality of Life) も爆上がり♥

今回は、iPadとデジタルプランナーを活用して、心地よいおうち時間を過ごすための方法について、ご紹介しました。iPadとデジプラは使い方次第で、最強の相棒になってくれる便利ツール。あなたの生活をより豊かにするヒントにして、自分らしい心地よいおうち時間をクリエイトしていただけたら嬉しいです♡

Thank you for reading. See you soon!

Aya

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?