見出し画像

人は誰でも恥ずかしい失敗を経験する

57歳になって、ふと人生を振り返ってみると、ずいぶんと恥ずかしいミスを沢山してきたなあって思う。
心に傷かあるというか、後悔があるというか。

しかし、そういう恥ずかしいミスや、自分の未熟さを思い知らされた経験があるからこそ、人間は少しずつ成長していくんだなあ、とも思う。

失敗を戒めにして、次からはこういうことはやめよう、と思う。
それが成長するということなんだよね。

経験をすることは悪いことじゃない。
そこから何かを得て、自分が成長していくことができれば、そんな恥ずかしい思いも無駄にはならない。

完璧な人はいないし、ミスを犯さない人もいない。
振り返れば、恥ずかしい記憶が沢山ある。
人間は、間違いならが、ミスを犯しながら、人は生きて行くものなんだと思う。


自分がうつ状態に陥って、そこから這い上がってくる過程で考えたことなどを書いています。自分の思考を記録しておくことと、同じような苦しみを抱えている人の参考になればうれしいです。フォローとスキと、できればサポートをよろしくお願いします!