見出し画像

誰かの心に届けばそれでいい

僕は、いろんな媒体で発信している。
はっきり言って、発散気味だ。
このnoteだけじゃなくて、YouTubeチャンネルもあるし、facebook、twitter、instagram、の各SNS、そのうえブログも。
それぞれの媒体におけるアクセス数は全く伸びない。

それでも、たまに嬉しい反応がある。
ちゃんと、届いているんだと感じる。

発信していると、アクセス数が気になって、それを伸ばすことに神経が行ってしまいがちだけれど、アクセス数は手段であって目的ではない。
本当の目的は、僕の言葉を必要としていくれている人にそれが届き、誰かの役に立つことだ。
数じゃないんだと、自分に言い聞かせている。

確かに、アクセスが伸びると嬉しい。
モチベーションにも繋がる。
でも、それはあくまでも届けるための手段であって、目的ではないと思う。
反応があると、そのことを実感する。

正解と思われること、常識だと考えられていること、そういう頭でっかちな情報に振り回されて苦しんでいる人が多い。
そういう人のために、自分と向き合うことの大切さを再認識してほしいと思っている。

必要な人に届けばいい。
それでいいんだと言い聞かせて、今日も発信を続けようと思う。

自分がうつ状態に陥って、そこから這い上がってくる過程で考えたことなどを書いています。自分の思考を記録しておくことと、同じような苦しみを抱えている人の参考になればうれしいです。フォローとスキと、できればサポートをよろしくお願いします!