見出し画像

人の健康のことが気になって、この業界に20年以上前に入り込んだ。
始めは、整体師として、トレーナーとして身体の健康を学んだ。
整体師養成学校の講師としても学び続けた。

やがて、心の健康が気になるようになった。
自分が過去にうつ病を経験したからこそ、苦しむ人を減らしたかった。
そして、産業カウンセラーとなり、公認心理師になった。

心の健康とはすなわち、幸せになること。
幸せな生き方、幸せな人生とはどんな人生なのかと、そのことを考えるようになった。
そのためには、幸せではない人たちが気になるようになった。

特に、仕事で心と身体を壊してしまう人たちが気になる。
働く人たちの健康を守りたいと思うようになった。

そうやって、自分の興味の向くままにここまでやってきた。
この間に学んだことや経験したことは、本当に多岐にわたった。
自分でも整理しきれないくらいに、本当にいろんな学びがあった。

だけど、最近は発散気味だと感じている。
僕はどこに向かっているのだろうか?
自分の頭の中が整理できない。
混とんと、いろいろな知識や経験や思いが散らばっている。
こんな状態では、上手に発信できない。
自分の頭の中を整理したいという欲求が湧いてくる。
いったいどうすればいいのだろう?

やっぱりもう一度、原点に戻ろうと思う。
健康について考えようと思う。
健康になりたい人に向けて、情報を発信しよう。
本当に基礎的なことを、わかりやすく発信しよう。

健康問題は広がりがすごい。
全部を整理して、把握することは難しい。
そういうことは諦めて、ただ、コツコツと発信を続けようと思う。
僕にできることは、それくらいしかないような気がするのだ。

自分がうつ状態に陥って、そこから這い上がってくる過程で考えたことなどを書いています。自分の思考を記録しておくことと、同じような苦しみを抱えている人の参考になればうれしいです。フォローとスキと、できればサポートをよろしくお願いします!