見出し画像

みんな自分のやるべきことはわかっている!

どうもモルモットです

今回は実はみんなやることはわかっている
というテーマで書こうと思います

どういうことなのか?

どんな人でも理想の計画は立てられる

誰でも計画は立てたことがあると思います。
その計画達成できましたか?

僕はいつも計画を立てるまでは楽しくやれますが、いざやるとなると結局目標が高かったり、
目標を立てた当初の考えを忘れてしまい
計画を変えてしまったり
最後まで計画をやり切ることができません

そうやって計画を立てることも諦めてしまう人もいるんじゃないかなと思います

計画通りに進めることができれば必ず上手くいく

僕はそう思います

だって理想の計画はめちゃくちゃ高いし、
続けられたらすごいということは自分自身でも
わかっているはず

でもその理想の計画はいつも達成できない。

ではどうすればいいか?

最終ゴールは変えずに時間を延ばせばいい

理想の目標を達成するために
理想の計画を立てる際にゴールまでの距離が近い

これだと思うんですよね

ダイエットでも一ヶ月で5キロ痩せるとか
毎日読書1時間するとか
毎日3キロ走るとか

ゴールを短期間で高い活動の中で達成させようとしている

短期間高活動ゴールを達成させる目標を失敗し続け結局一つもゴールに辿りつかない

僕はまさにこれでした

何度も自分の理想とする目標を立て、
計画を立てるが、目標が高すぎて、難易度が高すぎて結局達成できず、失敗だけが残り、
自信がなくなっていく一方でした

考えが変わったきっかけ

ゲームです。
スマホアプリでポーカーをやっていました。
トランプを使ってやるゲームですが、ゲーム内でチップを賭けて相手と勝負します。

勝っている時は自分の計画通りに出来るのですが、負けていくとえーいっと
チップの賭ける額を増やして感情に任せるプレーになってしまう。
(やってみれば気持ちはわかってくれるはず)

初めに立てた計画を目標のチップになるまでやり続ける

10,000チップになるまで自分の理想の計画を立てると
まあ上手くいきました
目標のチップまでいくと満足してまた大きく賭けてしまい負けてしまいましたが、

負ける時はいつもその時の感情
身を任せてしまい
負ける

初めに立てた理想の計画通りに進めることさえできれば目標に到達できる
これがきっかけで自分なりの目標を立てることができました

理想通りにやろうとすると絶対に失敗する
あくまで僕はです。なので、

一ヶ月間考えずにできるノルマを作る

僕はnoteを一ヶ月間毎日1000文字投稿という
計画を立てました。

この目標に辿り着くまでに

  1. スキ、フォローを延ばすための投稿?

  2. 何文字でもいいから投稿?

  3. 見られそうなタイトル、サムネ?

  4. 一つのジャンルに絞る?

などどのジャンルでもいろんな考えることが出てくると思います
それをどんな目標にすれば今後文章で人に見てもらうようになれるか?考えたら

毎日1000文字投稿をすればあとは何をやってもいいという自由さを入れることで考えることは1000文字書くということだけ。

これだけ考えておけばスキ、フォローが来なかったからといって落ち込む必要もない
1000文字投稿だから内容を決めたら1000文字到達するために捻り出すという能力も付く。

タイトルとサムネも現状考えたところでわからないからそれは一ヶ月たってから考えるべきと思ったから。

以上の理由で脳死でできる目標ができました

このような目標をいろんなジャンルで立てていけば、時間はかかりますが、確実に成長していくことができるのかなと思います。

早く成長したい、もっともっとと、焦って余裕のないやり方でやると僕は続かないし、気付けるものも気づけなくなると思うのでこれからもこのような目標の立て方でやっていこうと思います。

最後にいうのはおかしいですが、

僕は誰かの言っていることは自分には当てはまらない前提で話を聞きます

自分なりの形が必ずあるし、それがたまたま人と同じこともあると思います。

誰かがやって失敗したから、成功したからといって自分が失敗するか成功するかは分かりません。自分がやるまでは正解か不正解かはわからないと思っています。

自分が信じた道、納得した事、その気持ちを押し殺さないでください。

自分が信じた事、納得した事、それが今のあなたにとって一番重要で大切なことなのは自分が1番わかっているはずですから。

邪魔者はあらゆるところにいる

自分を信じることに勇気を持ってみませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございます!

また明日も見たくなったな思ってくれた方、目標ちょっとでも見直そうかなって思ってくれた方、ぜひスキ、フォローほんとにお願いします🥺

毎日1000文字投稿10日目!

一つのスキが明日の頑張りに直結するのでぜひともよろしくお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?