見出し画像

音楽のはなし。

私は音楽が大好きだ。
バンドを組んでいた時期もあったし、昔から特に歌うことが好きだ。
だからカラオケに行くときは、基本的にヒトカラで、フリータイムの最初から最後までいて歌い続ける。

今も音楽を聴きながらこれを書いている。

昨日TBSの夜会で、上白石萌歌さんの企画で昭和平成の歌の特集をしていた。
私は親の影響で親の青春時代の曲がものすごく好きだ。
チューリップ、かぐや姫、山口百恵、イルカ、アリスなどなど。

ちなみに一番好きなのは百恵ちゃん。

で、そこで昨日『イントロが好きな曲』とやっていて、私はその場で百恵ちゃんの『プレイバック part2』か石川さゆりの『天城越え』かな、と思った。
『天城越え』は十八番である。

でも今日iTunesで“カラオケヒッツ”というプレイリストを流してて発見してしまった。
一番好きなイントロ、それはB'zの『LOVE PHANTOM』だ。

あの少し不穏な感じのするイントロ、あれが堪らなく好きだ。

小学生の時に水泳をガッツリやっていて、スクールのない日も自主練のために市営プールに行っていたのだが、そのお迎えで、真夏の夕立の土砂降りの中、車の中で流れていた曲。
それが『LOVE PHANTOM』なのだ。

あのイントロが流れると、雷雨のあの景色を思い出す。

音楽のいいところは、曲を聴くとそれを聴いた思い出が浮かび上がるところ。
あの夏。父と二人の車の中でひたすら流れていた。

なので私のイントロNo.1は『LOVE PHANTOM』でお願いします。


音楽のことはいくらでも書きたいことがあるので、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?