教育は、いらない|脱教育の先の地平線
以前、「あ、もう『教育』じゃねぇ・・・」ってなりました。
「現代教育はもう、狂い始める地点にまで到達した」という気づき。
いかなる教育も——それがどれだけ最先端教育でも——結局は社会の中に織り込まれ、社会が必要とする「人材」を作る手段でしかない。
教育を改善しようとすればするほど、その働きは強くなる。
そしてそうした人材を活用する「組織」。
やりがい、人的資本経営、パーパス。
組織がどれだけ人に寄り添おうとしても、結局はどこまでいっても「組織の目的」に還元される。
何のためのやりがいなのか?何のためのパーパスなのか?何のための人的資本経営なのか?
結局は、「モチベーションUP」を目論見、そこには業績最大化という志向性が見え隠れする。
そうした組織が、社会が、また新たな「教育」を生み出す。
そうして「人材」と「組織」は再生産され、「社会」は維持され、「私」という人間性は剥奪される。
「じゃあ、どうすればいいの?」
私の今の答えは「わからない」。
「社会って、そんなもんでしょ?」
そうかもしれない。
そうかもしれないけど、でももう私は、自分に嘘ついて生きてはいけないから、今ない何かを見つけていくしかない。
どれだけしんどくても。
脱教育の先の地平線
一旦、直感的に降ってくる言葉を羅列しておく。
それを今後探究していけば、何か見えるはずだろうから。
貯めない、持たない
「貯める」から、争う
「貯める」から、業績予測が始まる
「貯める」から、尊い現瞬間が未来予測の奴隷と化す
だから貯めない、持たない
そうしたあり方が、必要となる
脱思考・脱分断
必要なのは統合じゃない。
融和でも、平和でも、和解でもない。超越でもない。
そもそも分断を作りようがない「脱思考」である。
思考は必ず、2つに分ける。
それが思考の機能である。
私が「思考」と言った時、それは同時に「思考以外」を生み出す。
こうして、「思考」と「思考以外」という2つを生み出す。分断する。
脱思考。その先に、何かある。
生徒と先生。子供と大人。子供と親。需要と供給。
そうした分断を生み出しようのない何かが、その先にある。
身体性・感性・直感性で生きる
脱思考の流れが、AIの進化とリンクする。
思考は分裂させる。そして分裂の結果である共通見解を導きだす。
とは、何だろう?
「1」とは何を意味するのか?
「+」は何を意味する?
では「1+1=2」とは?
それらは結局、コンセンサスでしかない。人の間の、社会間での共通見解でしかない。
あらゆる思考の産物は、コンセンサスなしでは成り立たない。
そして、そうした思考の産物は、常に「私」という現瞬間から離れて存在する。
それは常に、現瞬間からすると、「嘘・偽り」なのである。
私たちはそうした「嘘・偽り」を学び、なぞり、生きていく。
絶対的正解を求め、それにしがみつき、安心し、生きていく。
そうした「正解」「コンセンサス」「共通見解」は、もう既に社会を埋め尽くされている。
そしてそうした思考の産物を生成し続けるのは、もはや人間の仕事ではなくなる。
AIがあれば、事足りるようになっていく。特に「浅い思考」なら尚更である。
奇遇にも、そうしたAIの現れと、この脱思考がリンクする。
脱思考の先に、残るもの。
それは、感性・身体性・直感性である。
左脳はAIに任せ、人間は右脳と心と身体性を動かす。
内的 x 探究
4象限で考えてみよう。
外的 x 勉強
内的 x 勉強
外的 x 探究
内的 x 探究
外的とは「私の外の事象」である。
今の教育のほぼ全てのコンテンツはこの「外的」に偏っている。
そして、それを「勉強」する。
勉強とは「絶対的正解があると仮定して、それを覚え、身につけ、自分のものにすること」である。
では、内的とは?
内的とは、「自分の内側」の事象である。
心、精神、生き方、そうしたものである。
いかなる宗教も、教えも、結局のところ「内的 x 勉強」である。
なぜなら絶対的正解を前提としているからである。
そうした絶対的正解(規範)を外から拾い、自分自身に押し付けて、自己否定を繰り返す。構図自体は常にこれである。
では、外的 x 探究とは?
世の「探究学習」とはほぼ全てこれである。
理科を暗記するのではなく、理科を探究する。
自分なりの仮説を持つ。それを検証し、資料にまとめて発表する。
自分で考える力を養う。学ぶことそれ自体を楽しくさせる。
大いに結構。
でも「脱教育」でフォーカスするのは、何よりも、「内的 x 探究」である。
自分の内側を、絶対的正解なしで、探し続ける。
これは自己探究どころか「自己破壊」である。
得られた概念を、正解を、常に破壊し続ける。
内的探究は、KnowingでもなければDoingでもない。
Beingそのものである。
脱組織
「組織」は「ロール(役割)」で成り立つ。
そして「ロール」も思考の産物である。
脱思考したのなら、そこに組織は生まれようがない。
人と人の交流はある。つながりもある。
でも「組織」はないはずである。
これら一つひとつを、「私」を使って探究していく
何より「私」という「人生」そのものを使って実験、探究することが求められている。
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