見出し画像

本日、30ヶ月の矯正がやっと終わりましたー!

今日、2017年4月から始まった矯正が終わった。

長かった、ほんとうに、長かった。笑

なので今日はその喜びと共に
20ヶ月を振り返りたい。


この記事は2分で読み終わります。



矯正をした理由


前の記事で矯正をする理由を紹介したが、
改めて再掲すると矯正をした理由は


アメリカ留学を経て歯並びへの価値観が変わった


からである。

現地の人はみんなビックリするくらい
歯並びがきれいだった。

もちろん虫歯治療に保険が効かないので、
虫歯リスクを減らすために矯正する人が多い。

ただそれ以上に、歯並び悪い=育ちが悪い
というイメージが強い気がする。


僕はそこで価値観が変わって矯正を決意した。

しかしそれはいばらの道だった(笑)



矯正の流れ


僕の矯正はこんな風に推移した。


2017年4月〜6月 型取り・作成

2017年6月〜2018年6月 マウスピース矯正①

2018年6月〜11月 カリエール(ゴムを使った治療)

2018年11月〜2019年4月 虫歯治療

2019年4月〜現在 マウスピース矯正②


矯正を大きく分けると針金を使った
ワイヤー矯正と透明なプラスチックを
使ったマウスピース矯正の2種類がある。

僕は見た目を気にしてマウスピースを使って矯正した

画像1


透明なのでほんとに見た目からでは
つけてるのか判断がつかないレベルで目立たない。

ただ、辛かったのがカリエール。

これは上の歯と下の歯をゴムでつなぐことで、
上顎の出っ張りを直すという手法。

画像2

(お客さんの遊覧船に乗せてもらっている写真笑)

マウスピースと違って、めちゃくちゃ見た目が
目立つので営業をするのが苦痛で仕方がなかった。


ただそれ以上に辛かったのが虫歯治療。

マウスピースをすると細菌が繁殖しやすくなり
虫歯リスクがかなり高まる。

それもあってか僕の口の中にあった虫歯は


10本以上!笑


これを治すのに半年近くかかってしまった笑


その後さらに型取りして現在に至るまで
9ヶ月間マウスピース矯正を行った。



矯正の結果


結局、やってみてどうだったの?
というのが皆さんの気になるところだろう。


ということで矯正前と後の比較写真がこちら!

画像3


こう見ると矯正前がいかにガタガタな
歯並びだったかが分かる。

矯正費用90万円、虫歯治療を含めると110万円も
かかった矯正だったがそれなりに
効果は出たので満足である。



今後の流れ


ただこれで矯正が完全に終わるわけではない。

これから半永久的にリテイナーと呼ばれる
固定用のマウスピースをつける。

合わせて歯の裏にワイヤーをつけないといけない。


歯は戻ろうとする力が強いので、
こうしないとすぐに元に戻ってしまうのである。


僕はリテイナーに加えてホワイトニングを
しようかなと考えている。

せっかく歯並びが改善されたので、
歯が黄色かったらもったいないかなと。

もし始めたらその効果検証もまた記事にします!



現在オンライン合コンサービスを運営中!
興味ある方はこちらから↓

画像4


今日も一日お疲れ様でした!
明日も良い1日を😊


#毎日更新
#とは
#日記
#矯正
#マウスピース

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^