見出し画像

毎日投稿を半年間続けてみてどうだったか?

僕は2019年9月8日に毎日投稿を始めたので
今日でちょうど半年が経過した!

ということで、今日は僕なりに半年間
続けてきたコツと自身の成長を見ていきたい!


この記事を3分で読み終わります。



そもそもなぜ毎日更新を始めたのか?


僕自身、なぜ毎日更新を続けてきたのか
今の今まで忘れていたが、半年前の投稿
に始めたきっかけが書いてあった。

https://note.com/futoniusu/n/n41feb22267a9


要約すると同僚に「頭使った方がいいよ」と
言われてカチンときて始めたらしい😂笑

我ながらしょーもない(笑)


でもその理由で始めたのはそうなのだが、
僕の中で毎日続ける理由は変化していった。


1ヶ月目: フォロワーが増えてくことへの快感

2〜4ヶ月目: 好奇心を満たす喜び

5ヶ月目〜現在: noteコミュニティへの帰属意識


最初の1ヶ月は露出が多いのかフォロワーの
伸びが大きく、日々「自分の記事が多くの
人に読まれる快感」をやる気に書いていた。


そこから、徐々に知的好奇心を満たすために
記事を書くようになり、記事を書くことで
知識や視点が広がるのが喜びになった。


今では、毎回見てくれる方がある程度
固定化されてきてそういった方々との交流
であったり反応を見るのが楽しみになっている。



半年間続けられたコツ


僕が多くのnoteを見てみると、
半年間毎日更新されてる方は数と
してはそこまで多くないと思う。

恐らく途中で諦めた方も少なくない気がする。


でも、僕はなぜ半年間続けられたかで言えば、


続ける以外のルールを作らなかった


からなのかなと思う。


極論を言えば、僕の中で続けることが目的で
あって、毎日空の写真を投稿するでもOK(笑)

そのくらいのモチベーションをやっているから
別に前回のような内容のないnoteでも
平気であげられてしまう😂


逆に日々、○○スキを狙おうとか、
○月までにフォロワー1000人行こうとか
目標があったら疲れて途中で諦めてたと思う

要は自分にプレッシャーをかけ過ぎないのが大切



あと今はnoteというコミュニティに所属して
いる意識があるので、毎日投稿をやめるのは


会社をやめる


のと程度の差はあれ似たような感覚がある。

つまり、今はやめないよりやめるほうが
勇気が必要なのである。



僕の中で起きた成長


最後に6ヶ月間を振り返って自身の
成長を振り返りたい。

主要なところでいくと4ヶ月目の
記事で挙げている以下の4つがある。

○アンテナの感度が高くなる
○会話の内容が一段階深くなる
○みんなの興味を引く話題が分かる
○コミュニティに入ってる安心感

https://note.com/futoniusu/n/naf8759131c24


ただ、改めて半年間振り返って1番の変化としては


物事を前向きに考えられるようになった


ことなのかなと思う。


元々、わりとネガティブな性格で
良くないことがあるとずっと考え込んでしまう。

だが僕には「ネガティブな内容は投稿したくない」
という思いがあって、前向きな投稿をしようと
心がけるうちに気持ちも前向きになった。


だから今では、たとえ最悪なことが起きても
「何をしたら事態を好転させられるか」
に集中できるようになった気がする。


言うなれば、noteの投稿内容は


あなたの心を映す鏡


みたいなものだと思う。


だから最近の投稿を見て好きじゃない内容が
多かったら、投稿内容を意識的に変えるだけで、
心のありようも同じように変わる気がする。

ぜひ自分のnoteを見返して見てください!




改めて、半年間見てくださってる方も、
途中から見てくださってる方も
ありがとうございました!

これからも駄文を書き続ける予定なので、
時間が有り余って仕方がないという方は
引き続き読んでいただけると嬉しいです(笑)


現在オンライン合コンサービスを運営中!
興味ある方はこちらから↓

画像1


今日も一日お疲れ様でした!
明日も良い1日を😊


#毎日更新
#日記
#noteのつづけ方
#note

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^