見出し画像

僕がNiziプロジェクトにハマっている理由とは?

みんさん最近CMで告知をしている
Niziプロジェクトをご存知だろうか?

これは韓国の有名事務所であるJYPと
日本のソニーミュージックのアイドル
オーディション企画である。

僕はここ一週間ずっとこれにまつわる
動画を漁って見続けている。
(今日も見すぎて4時に投稿してる笑)

今日はなぜそんなにハマっているのか、
その理由について話していきたい。


この記事は3分で読み終わります。



人柄も評価項目に含まれる選抜試験


このプロジェクトでは通過者は今年11月に
デビューすることが確定しており、
そのためのメンバーを探し出すのが目的。

そのオーディションの模様を
リアルタイムで放送しているのである。


流れとしては1万人以上の応募から
1次から3次までの地域予選が行われて、
その合格者26人で東京合宿を行う。

今はその東京合宿が終わり、
通過した13人で韓国合宿を行っている。

いずれの段階においても評価されるのは
ダンス、歌、スター性、性格の4つ。

面白いのがスキルだけでなく性格も
含まれているので、例えば練習中の態度が
悪ければどんなに良いパフォーマンスを
高い順位を目指すことができない。

人柄が良くないとデビューをさせないと
いうのはなかなかユニークである。



見所は社長の厳しくも愛のあるコメント

スクリーンショット 2020-05-21 3.36.59

なぜここまで僕がハマっているのかというと
一つに審査員として参加してる社長の
コメントが心に刺さるものばかりだから。

彼はJYPエンターテイメントという
事務所の社長のパクジニョンである。

JYPといえばかのTWICEや2PMを世に出して
今勢いに乗っているアイドル事務所である。


彼は参加者のパフォーマンスのたびに
コメントをするのだが、時には
辛辣なコメントを送る。

この「2ヶ月間全く成長がみられない」、
「君には本当にがっかりしたよ」など
のストレートな言葉が多い。

でも一方で褒めるときはとことん褒める。

「本当に上手になったね」とか
「漫画の主人公を見てるかのようだった」
などなど。

このアメとムチのバランスが非常に良いので
見てる側からすると「社長が次どんなコメント
するのか」が気になってしまう笑笑



がむしゃらな姿に心揺さぶられる


社長のコメント以外の見所は、
彼女たちが必死に頑張る姿。

彼女たちは毎回の審査で1位からビリまで
順位が発表されるという熾烈な競争な中で
生き残るために必死に努力している。

もちろん周りも頑張るので、その何倍も
努力しないと周りには勝てない。


その中で、伸び悩んでしまって悲しみに
くれる参加者も、なんとか食らいついて
一皮も二皮もむけていく。

その成長は、素人である僕が見ても
明らかなほど凄まじい。

そして、パフォーマンスを社長の前でして
社長から良いコメントをもらえた時に涙する
姿を見ると、僕の心まで揺さぶられる。


最近、人間がAIよりも優れているところは
何かとずっと考えていたが、僕はこの
「がむしゃらに頑張る姿で人の心を動かす」
ことは絶対に人間にしかできない気がする。

たとえAIロボットが歌を練習してうまくなっても
それはプログラムされたからであり、
感情移入できないからである。



第2のTWICEは生まれるのか?


実はJYPが行う大々的なオーディションは
2回目で、1回目が「Sixteen」と呼ばれる
TWICEメンバーを決めるためのものだった。

彼女たちがデビュー当時から人気だったのは
デビュー前から、そのオーディション番組を
通じて多くのファンを獲得できたから。


同様に、今オーディションを受けている子たちも
確実にファンを獲得している。

だから11月のメジャーデビューの際には
いきなり人気が爆発する可能性が高い。


ちなみに、そんな人気が出るであろう
グループの中で僕のお気に入りはミイヒちゃん。

スクリーンショット 2020-05-21 4.09.00

彼女は先日韓国合宿で行われた
個人テストで見事1位に輝いた実力者。

15歳とは思えない圧倒的な歌唱力と表現力が
あるにもかかわらず、どこかおっとりとした
性格に心を掴まれること間違いなし。

まずは1位になった時のパフォーマンス動画
を見て、一緒に彼女のファンになりましょう笑


今日明日と9:15頃からスッキリで
オーディションの特集もやっているので
時間ある方は是非!

YouTubeに動画も上がってるので
興味ある方はこちらをどうぞ!


現在オンライン合コンサービスを運営中!
興味ある方はこちらから↓

画像3


今日も1日お疲れ様でした!

明日も良い1日を☺️

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^