見出し画像

挨拶をしないとバカになる?

つい先日、キンコンの西野がYoutubeに
あげていた「なぜ挨拶をすべきなのか?」
が深良かったので今日はその話。


この記事は2分で読み終わります。



100年続く老舗の共通点


その動画の導入のところで話しているのが、
なぜ100年続いている老舗は、100年間
続けることができたのか?という話。

そこで西野が気づいた老舗の共通点は


品がある


ということ。

挨拶の仕方や一つ一つの所作に趣がある。


長年人気の舞妓さんとかも
挨拶に品があってどこか親しげな雰囲気がある。



挨拶しない人に話しかけるのは恐い


そこで本題に戻ると、こちらから
「おはようございます!」みたいに言った時に
「あ、はい。」素っ気なくみたいに返されたとする。


そうすると、おそらく次からその人に
話しかけることはなくなる。

なぜなら、次話しかけても似たような
反応するされるかもしれないから。

言い換えれば挨拶しない人に
話しかけるのはリスクが高いのである。



挨拶をしないとバカになる


挨拶をしない
→話しかけるのが恐いと思われる
→話しかけられなくなる

そうなるとどうなるのかというと
入ってくる情報がどんどん限定されていく。

挨拶すれば得られた情報が得られなくなる。

最終的に、挨拶をしないと頭がこり固まって
バカになっていくといくのが彼の主張。


最近は、挨拶をせずに相手と距離が離れて、
細かなテクニックで近付こうとする人が
多いがそれはコスパが悪い。

なら最初から挨拶した方が
楽なんじゃないという話である。



なぜ挨拶ができないのか?


西野が言ってることに激しく同意する一方で、
僕は挨拶が苦手なのでその理由を考えてみた。


まず、元気に挨拶することに
気恥ずかしさを感じてしまう。

元気で「おはようございます!!!」
というのはシャイな僕にとってはハードルが高い。

しかもいつも就業時間ギリギリに出社して
しまうのでコッソリ入ることが多い😂笑


さらに僕の場合、没頭すると抜け出せない
タイプなので相手から挨拶されてもちょっと
ぶしつけに返してしまいがち。


反省である。。。


今回の動画を受けて挨拶って1,2秒で
相手との距離をグッと縮められる唯一の方法だな
と感じたのでもう少しちゃんとしたいと思う(笑)

たぶん、僕のようなシャイめな人はまずは


相手の目を見てニコッと挨拶する


だけでも相手の印象は大きく変わると思う。

挨拶が得意な人はその秘訣を教えてください!笑



実際の動画も興味ある人は
見てみてください!


現在オンライン合コンサービスを運営中!
興味ある方はこちらから↓

画像1


今日も一日お疲れ様でした!
明日も良い1日を😊


#毎日更新
#日記
#私のイチオシ
#挨拶
#ビジネス


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^