見出し画像

日本の夜明けぜよ!維新の志士が集った豊かな庭園お宿【山口県】

こんにちは!でぱおです。

自堕落からの脱出を決意して約1週間が経ちました!

1日の活動時間が増えたにもかかわらず、この1週間はあっという間でした!

夢中になることがあると時間は早く進んでいるように感じるって本当なんですね。

短く感じるからこそ、1分1分を噛み締めて生活したい!

今日も行ってみましょう!

歴史の教科書型ホテル

今回お世話になるのは、山口県は湯田温泉の「松田屋ホテル」です!


かの有名な坂本龍馬西郷隆盛大久保利通など、維新の志士たちが集ったとされているホテルとなっています!

松田家とともに、歴史上何があったのかを学べる「教科書型ホテル」とでも名付けましょう!

ここ、テストに出ますよ~

自分も明治維新に関われたかのような気持ちにさせてくれそうですね!

何年生きてんの!?

案内され、行きついた先は大の大人が会合を行っていそうな落ち着きのある和室。

西郷どんの重く響く笑い声が聞こえてきてもおかしくないです。

外を眺めると、そこには日本庭園が広がります。

部屋の下まで池が広がり、そこには悠々と自分の泳ぎを魅せる錦鯉たち。

創業は400年ほど前、君たちいつから生きてるのさ!


ここで「日本の夜明けぜよ」って言ってた人いなかった?

思わず聞いてしまいました💦

日本の9本指に入る料理長

鯉を見ていたらおなかがすいてきました!

今回はお部屋で、日本庭園を眺めながら食事をとりたいと思います!

今回運ばれてきたのは...

これ何??

仲居さんにお聞きしたところ、鱧(はも)という鰻のような姿をした魚だそうです!

知らないの僕だけ?皆さんは知ってましたか?

にしても、魚なのになんだこのふわふわした食感!

初めての感触に笑みがこぼれました。

それもそのはず、この料理を手掛けているのは、

日本旅館協会より全国で9人委託される「日本料理指南役」に選ばれた料理長だからです!

最高の人が手掛ける最高の素材は最高に決まってますよね!!

和風オアシス

昨日の立ち湯でだいぶ疲れは取れていますが、

この状態をキープするためにも温泉に入りましょう!

入って奥のほうには、相変わらず豊かな日本庭園が広がっています。

その手前にポツンと青く光り輝く小さな場所が、

近づいてみると、

そこが湯舟でした!

砂漠の中にあるオアシスのように見つけたら駆け寄りたくなる衝動に駆られました!

暗い雰囲気なのでなおさら湯舟が目立って幻想的です!

他にも、ヒノキにこだわった風呂や、岩に囲まれた風呂、細長く広がった風呂もあって、飽きません!

お邪魔しました!

歴史ある浪漫が好きな方、ただひたすらに落ち着いた空間に癒されたい方必見です!

また会いに来ますね龍馬さん、西郷どん!

皆さんも歴史の教科書型ホテルで学びと癒しを体験されてみてはいかがですか?

絶対僕のように大満足ですよ!


まぁ、行ったことないんですけどね!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?