人との距離感

思い返すと私は
(性格や虐待の影響もあるからかもしれないけど)
昔から人との距離感が分からなくて、
接し方、話し方、敬語の使い方に自信がなかった。

誰も私を大切にしてくれないのに
友達を大切にしなさいと言われ続けてきた。

ずっと一人一人を大切にする、
ということの本当の意味が
分かっていなかった。

無意識に上から目線で、
聞かれてもいないのに
アドバイスしていたりしていた。
そして、色んな人に生意気だと
誤解されたりもよくあった。


子は親の姿を見て育つので、
私は親と同じ振る舞いをしていた。

本当に寒気がするくらい
親のこと書くのも嫌なんだけど(笑)

頑張って書くよ。


今はほとんど、人と関わっていないので
週に1、2日出かけた時に
お店とかで店員さんに挨拶する程度。

やっぱりね、
まだ親からの呪縛が抜けていないのか
人前では、自分をよく見せるように
笑っちゃうんですよ。

笑顔とか笑う事って
良いことのように感じるけど、
笑いたくもないのに笑顔になったり、
笑ってしまうのって
結構自分の心に負担が来る。


練習がてら人前に出ていくように
しようかなと思ってるところ。

承認欲求は強いのよ私は。
人に認めてもらいたいし、
私を見てもらいたい。

でも、小さい頃から
褒められ慣れてないから
褒められると否定してしまう。
「そんな事ないです(^_^;)」てね。

普通に人と話したいし
普通な人になりたいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?