見出し画像

「好きなことを仕事に」「出来ることを仕事に」どちらが正解?



こんにちは!


サムネ画像はわたしと弟です!
3つ下でサッカーやってます。        (その傍らYouTubeも笑)


今回サムネ画像をこれにしたのには理由があります。


👩🏽「うちは好きなことを仕事にしたい!」


🧑🏻「俺は出来ることを仕事にしたほうがいいと思う」


と、まあ見事に意見がきっぱりなんです。
(腹違いなのかというほど性格真逆なので仕方ない。笑)


さて、みなさんはどっち派でしょうか?





👩🏽「自分の出来ることの中でだけで仕事選ぶって絶対つまんないし。出来ることなんて限られてんじゃん。好きなことじゃないと頑張れない!」


とわたしは思っていました。



つい最近まで...



絶対的肯定からの思考の変化



先ほど言ったようにわたしは


「絶対好きなことを仕事にしたい」


その一心で今まで生きていました。      そんなとき...



「好きなことって今まで経験して来た中で好きなだけでしょ?」



ある人からこのフレーズを聞いた途端



「あ、確かに...」



その一言で自分の中の絶対が崩れました。



そしたら結局「自分の出来ること」 で選ぶことが正解なのか?



先程の言葉には続きがあります



「好きなことはあくまで物事の切り口でそこから自分の“出来ること”の範囲を広げ増やしていくことが大事。」



例えば、


サッカーが大好きでプロサッカー選手になりたい子供がプロになるためのスキルを磨くこと“だけ”を一生懸命頑張ってきました。


でも彼はプロサッカー選手になれませんでした。



きっと絶望するだろうし、サッカーを嫌いになってしまうかもしれない



結局、それ “だけ“ じゃダメなんじゃないか?



“固執、執着”は“依存”の始まり?



好きなのはもちろん悪いことではなし、


「好きこそ物の上手なれ」


こんな言葉もあるし、自分のやってることが好きであることに越したことはないです。


でも自分という人間、人生からその大好きなモノをとった時、何が残るか。


これはサッカー以外にも当てはまることは沢山あるかと思います。



ましてやサッカーやスポーツは“怪我”がつきもので、もしかしたら選手生命を失う可能性だってゼロじゃない。



今回のコロナのように思いがけないことで思うようにプレー出来ないことだって。


「サッカーがなくても幸せ、
      サッカーがあったらもっと幸せ。



こんな考えが出来たら、固執しない事でもっと色んな事に目が向けられて人生が豊かになるんじゃないか?



それでもわたしはー...



少し仕事の話からは逸れてしまいましたが、
今回わたしが伝えたかったのは...



“好き” というのはあくまで自分が        “今まで経験した中で好き” ということ。    
その “経験した中だけの好き” という感情だけで仕事を選ぶのは視野が狭い



ということです!



ここから行き着いたわたしなりの結論は...



「自分の好きなことから様々な分野のことを学び出来ることを増やしていく」



結果、それがサッカーに繋がったら良いな!



って今は思ってます⚽️



おわりに




上手くまとまらなかったです、ごめんなさい。
改めて言葉にする難しさを痛感😫




長々と書いたけど、どっちが正解とかわかんないし。           


今までのわたしの「好きなことを仕事にしたい」という考えは自分の可能性に蓋をしていたのかなと気づきました!   



それでも結局、好きなこと仕事にできてる人には憧れる。



でもそう言った人たちはそこに行き着くために1つのこと “だけ“ でなく色々なことを学び、努力をしているんだと思います。




固執せず色んなことに目を向けてチャレンジ!
そして出来ること、可能性を広げていこう!!




と結論はこう言った感じで😊👍
(無理矢理感は許して。笑)



最後までお付き合い下さりありがとうございました🤗



それでは〜また〜


りな










サポートしていただけたら大喜びです🥺🥺これからの活動費に充てさせていただきます⚽️宜しければ是非!サポートお願い致します😊🙌