見出し画像

#47 認識しておかなきゃいけないこと

いろんな角度からサッカーを観てきて思うことがある。

指導者目線、プレーヤー目線、サポーター目線。

1番難しいと思う瞬間はプレーヤー目線だ。

なぜなら相手と仲間との距離感や自分の立ち位置、ボールを貰ったときの自分自身が置かれてる状況はとても分かりにくいからだ。 

逆にサッカーが簡単に見えてしまうのは、
指導者目線とサポーター目線。

外からなら全体の状況が見える。

だから選手に対して何とでも言えてしまう。

なんなら結果論が先に来るだろう。

結果論だけを言っている指導者を沢山見てきた。

スタジアム行けば自分の思考を叫び続けるサポーターを沢山見てきた。

いやいやサッカーというのはそんな簡単なことじゃないんだよって声を大にして言いたい。

分かるよ?とても。

だって外からなら誰だって分かるから。

相手が来てるとか、ここが空いてるとか。

ただ1つだけ認識しておかなきゃいけないことがある。

それはピッチの外と中では見えてる世界が違うということ。

何が言いたいかと言うともっとプレーヤーに寄り添ってほしい。

まだ自分は指導者だけでなくプレーヤーもやっている。

それは自分がまだやりたいという気持ちもあるが、指導者として選手の世界観を知っておくことが大事だと思っているからだ。

この意見は指導者としての意見というより、
一フットボーラーの意見として皆に伝えたい。

サッカーはいつだって難しい。


観てくれる方々に有益なモノをお届けすると共にサッカー小僧として指導者としてスキルアップを目指して行きたいです。 よろしくお願いいたします。