見出し画像

コーチの独り言 #13

書きたいけどここには書いてはいけない想いもある。

やるせない気持ち。

正直今は何も考えられないというか考えないほうがいいのかもしれない。

感情のコントロールをしっかりしないとね。

こんにちは。

先日指導しているチームの大会があった。

高円宮杯U15の市内予選。

今年は予選三連覇を掛けての戦い。

選手たちには多くのプレッシャーが付き纏うであろう今年。

初戦を迎え苦しみながらも勝ち切ることができた。

どんな形であれ勝てたことが何よりの収穫。

ビハインドで迎えた前半の終了間際に同点。

後半の終盤に逆転。

今までになかった展開での勝利にまた大いなる可能性を感じた。

選手たち自身も自信を掴んだ一戦になっていることは間違いないでしょう。

ただ試合内容は褒められるものではなかった。

もっと強いメンタリティーと確かな技術を持ち合わせなければいけない。

でも彼らなりに成長していっているのは目で見て分かる。

先輩たちに与えてもらっていた部分に気づき

”自分たちで”

という気持ちになってくれたのかな?

自覚が生まれたチームは成長する。

そうやって今まで結果を残してきたチームが多かった。

結果が全てではない。

もちろんわかっている。

ちゃんと密かに育てていますよ。

ただ負けて育つのと勝って育つのでは

自信の持ち方って変わると思う。

だから欲張りに

”勝ちながら育てたい”

といつも思っている。

多分指導者はみんなそうかな?笑

そうじゃないかな?笑

兎にも角にも初戦から好スタート切れたことは良かった。

この後も簡単な試合はない。

1ヵ月ほど次戦までは間隔が開く。

それまでにどう準備するか?

※あくまでも僕個人の独り言です。
こういう考えもあるんだと思っていただければ幸いです。

追記

この度メンバーシップ開設しました!
詳細はメンバーシップの情報欄に記載してあります!
興味ある方は是非よろしくお願い致します!





この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

観てくれる方々に有益なモノをお届けすると共にサッカー小僧として指導者としてスキルアップを目指して行きたいです。 よろしくお願いいたします。