見出し画像

三月さんと編集さん ~うっかりさん~

11月某日
雨のち晴れ時々、流行語
 
「ふべぇ~」
「何ですか、そのため息?」
 
「だってさ…
 今日の記事見た?」
「見ましたよ。
 戦隊モノのアレでしょ?
 地球沸騰化のやつ」
 
「ちがっ…わなくもないか。
 温暖化と一緒だもね。
 グリーン水素の話」
「何か…
 真面目に不真面目的な記事でしたね。
 珍しく頭使ったような内容でしたけど、
 生成AIで書きました?」
 
「失礼な!
 noteのAIも使ってなければ、
 ChatGptで書いたこともないわよ!」
「超短時間で書き上げて…
 首振りダンスしながら、
 ペッパーミルポーズで喜んでたから」
 
「してない!
 そんな器用なこと出来ない!」
「で、記事がどうしたんです?」
 
「実は…投稿してから気付いたんだけど…
 登場人物がかぶってた…」
「あの色違いのヒーローですか?
 もしかしてあの女性戦士ですか?
 イタダキウーマン頂き女子とかいう?」
 
「イエローウーマン!
 ちがう!水素イエロー!
 ちょっとタツノコヒーローになってる!
 ちがうんだって。
 水素ブルーが2回出てきちゃってたの」
「そうでした?
 私、気付きませんでしたよ…全然」
 
「最終チェックは…あなたの仕事では?」
「私?私の責任?
 いや、ちょっと忙しかったんですよ…
 別班で」
 
「別件でしょ?」
「そうとも言います。
 実はで緊急の連絡が来て」
 
「何かあったの?」
推しの個別イベントが、
 急に開催することになって」
 
「プライベートだね」
って知ってます?
 私、そこの大ファンなんです!」
 
「窓・サッシメーカーね。
 って、それ展示会!」
「まあ、それが急遽、
 パリで開催が決まって行ってきました。
 これがまた大盛況で!
 オーバーツーリズムのせいで。
 私は研修目的ですけどね」
 
「まさかのエッフェル姉さん!
 しかも何で観光客が、
 YKKの展示会に殺到するの?!」
5類になったからでしょうね」
 
「何でそこだけ、まともな答えなの?
 て、言うか私の記事…再確認しました?」
「う~ん…私はしてません。
 闇バイトの子に頼んだから」
 
「闇バイトの子ぉ?!」
「間違えた!
 アルバイトの子だった。
 時給1時間10円パンで」
 
「アルバイト代、現物支給!
 それって低賃金の闇バイトじゃない?
 いいのそれ?!」
「本人同意の上なので」
 
「別に私はいいけど。
 で、その子、何も言ってこなかった?
 記事の間違いについて」
「何か言ってたかなあ…
 あっそうそう!
 最後の…
 オシッコして引き上げだ!
 ってとこ…これって、
 オシッコしてひき肉だ!
 じゃないですかって確認に来ました」
 
「おかしいでしょ!
 現場で何が起きてるの?!
 そのアルバイトの子、大丈夫?」
「いい子ですよ。
 三月さんに憧れてるって。
 だから私は優しく…やめなさいって」
 
「いいじゃない!
 私に憧れたって!
 何で私のファンを削るの!」
「でも、あの人って…
 こうこうこういう人だよって説明したら、
 急に蛙化現象起こしてましたよ」
 
「その子に何言ったの…編集さん」
「なんだっけ?
 そうそう…
 あの人、いい加減な人だよって。
 NGリストに入れておきなって」
 
「それだけ?
 それだけでドン引き?
 それに私のどこがいい加減なのよ!
 NGリストに入れられるほどのこと、
 した覚えがないんですけど!」
あとがき●●●●が嫌いって書いておいて、
 こうやって書いてしまうようなところ」
 
参りました藤井八冠


 このお話は妄想ネタです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

やってみた

AIとやってみた

お疲れ様でした。