見出し画像

花よりスギナ

あるお屋敷の花壇
 
「私の方が高い~」
「私の方が伸びた~」
 
「私、昨日から1cm伸びたよ」
「私は2日で2cm伸びたもん」
 
それを上から眺めていた花々
 
「毎日毎日、きもせず、
 つまらないことをきそい合って、
 何が楽しいのかしら?」
所詮しょせんつくしだから、
 しょうがないじゃない。
 私たちのように、
 ひいでた美しさがあるわけでもない
 地味な存在ですもの」
 
「そうね。
 まれてれてちてくだけ。
 昔は食用とされてたみたいだけど、
 あんな雑草、最近の人間は食べないわよ。
 そもそもフォルム見た目貧乏臭いのよ。
 悔しかったらビーツやルッコラにでも
 なってみなさいよ」
「そうよ。
 平凡という言葉こそ、
 あなた達にはお似合いよ。
 目障めざわりだから、
 早く私たちの視界から消えてよ。
 見苦しいのよ庶民しょみんが」
 
身長を競ってた2本のつくし
 
「またアマリリスに言われてるよ」
「毎年のことじゃない。
 気にしてないわ」
 
「強くなったね、つくし」
「当たり前じゃない。
 何年つくしやってると思ってるの」
 
「でも急にメンタル的に、
 たくましくなった感じがするけど、
 どうして?」
「だって、私が例え朽ちようとも…
 私には道明寺どうみょうじがいるもの」
 
「あなたスギナつくしの栄養茎のこと、
 道明寺って呼んでんの?」
「そうよ。
 いつも二人は一心同体!
 One Loveだから周囲の雑音なんて、
 気にしない♪
 伝えたくて~♪伝わらなくて~♪」
 
「強くなった原因は、花より男子か…」
 

EGGSEEDさん からコメント頂きました。

こちらもいつも楽しく、
勉強させて頂いてます。

今回はこちらの記事を参考に、
書かせて頂きました。

ありがとうございました。

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

お疲れ様でした。