見出し画像

ゆけっ!大木戸大臣!

委員会室。
 
質疑しつぎを行います。
 坂木サカキみどりさん」
 
「おはようございます。
 自由なんだけ党の坂木でございます。
 
 EV充電器補助金の不正受給が、
 先日の週刊誌で報じられました。
 
 大臣の息子さんが代表を務める会社が、
 便宜べんぎを受けたと報じられてますが…
 
 これについて、
 大臣はどうお考えですか?

 
大木戸オーキド大臣
 
「……」
 
「大木戸大臣!」
 
「……どうしよう~?
 どうすればい~い?」
「大臣、落ち着いて下さい。
 僕が指示しますので、
 その通りにお願いします」
「わ、わかったよ…」
 
「大木戸幸雄くん!」
 
「はい!…
 …どうする?」
「大臣、まずは…
 あまえる…で」
 
「え~坂木議員。
 そのお話ここでします?
 
 うちらは同郷…
 しかも、同じ大学出身ですよね?
 
 ちょっとは手加減して下さいよ~。
 
 そういえば先週、
 共通の友人の結婚式でご一緒しましたね?
 
 色々、お互いの個人的な話もできて、
 とても素敵な夜でした。
 
 坂木さんはお酒が入ると、
 ちょっと呂律ろれつが回らなくなるんですね?
 
 とってもチャーミングでしたよ。
 
 あの夜の口調でもう一度、
 質問して頂けませんか?

「言いません!!
 ちょっと、ふざけないで下さい!!
 さっさと質問にお答え下さい!!」
 
「あまえる…大失敗ですね…
 というより下手過ぎです。
 
 坂木議員の顔見て下さい…
 ドン引きですよ…。
 
 かなり気持ち悪がられてますね…
 大木戸大臣

「すまない…
 あまえるが、よく分かなくて…」
 
「大木戸大臣!
 早く、答えて下さい!」
 
「どうする?
 私は何をすればいい?」
「大臣、では次は…
 てっぺき…で」
 
「え~申し上げます。
 その件は私の息子のことでありますが、
 一個人いちこじんの話であります。
 
 もし息子がそのような不正に、
 手をめていたのなら、
 それはしかるべき刑罰が科されるものと、
 考えています。
 
 ここで関係のない発言はひかえて頂きたい。
 
 国民の血税で私たちは今、
 仕事をしている最中なんですよ

「うっ、ぐぬぬぅ……」
 
「大木戸大臣いいですよ!
 効いてます!
 効果バツグンです!」
「そうか、よかった!
 君の指示のおかげだよ!
 
「大臣…
 そうおっしゃいますがお子さんですよね?
 
 血のつながった息子さんが、
 不正を働いていたということを、
 全く知らなかったのですか?
 
 知らないにしても…
 あなたは親ですよね?
 
 そうなると親としての、
 管理能力の低さが露呈ろていした…
 
 ましてや…
 子供の不祥事に知らんぷりというのは、
 あまりにも無慈悲むじひすぎませんか?
 
 それとも冷酷無比な方だから、
 国民からお金をしぼり取るような、
 政策を打ち出せるということかしら?

 
「大木戸大臣」
 
「…ど、ど、どうしよう?
 さらに攻めてきたよ~
「うろたえないで下さい、大臣!
 大丈夫です…自分を信じて!
 次は…いちゃもん!
 
「え~これは今、
 審議しんぎしなければいけないことでしょうか?
 
 しかもまだこの件は裁判中です。
 
 刑が確定していない以上、
 私の方から申し上げることはありません。
 
 このような貴重な時間を、
 私的なことで浪費するのは、
 納税者に対して大変失礼なことだと、
 私は考えます!」
 
「ぐっ!ぐぬぬぬぅ……」
 
「素晴らしいです、大臣!
 
 これでもうこの件に関しては、
 質問できないでしょう!
 
 そして次の質問ですきがあれば、
 反撃に転じましょう!」
「わかったよ、里市サトシ補佐官
 
「では、もうひとつ質問します。
 
 現在、国民は増税と低賃金、
 そして円安による物価高に苦しんでます。
 
 なぜ、消費税を下げないのですか?
 
 国民から金を巻き上げるだけ巻き上げて、
 他に目立った政策や打開案もない。
 
 どうやって国民の生活を、
 守るおつもりですか?
 
 お聞かせ下さい!」
 
「ここです、大臣!
 今がチャンスです!
「どうしたらいい?
 何をすればいいんだい?」
 
「大臣…ここは…
 つぶらなひとみ!
 
ジーーーーーーー
 
………………
 
「大臣、何ですか急に?!
 何で無言で見つめてくるんですか!
 気持ち悪い!」
 
「里市くん!
 また、気持ち悪がられたよ!
 これ、失敗じゃないの?!

「大丈夫です。
 これで相手の攻撃力が、
 下がりましたから

 
「そうなの?」
「では、次の手です!
 うそなき!
 
ぐすっ……なんで…
 なんでそんな…ひどいこと言うの?
 
 別に…私が…増税したわけじゃないよ…
 私は反対したんだよ……
 
 しない方がいいですよって…
 
 それを…何も知らないで…
 頭ごなしに…坂木さん…ひどいよ…
 
 ひどすぎるよ…
 ワアアアアア~~~ン!!!

「え?!
 ちょっと待って!!
 
 大号泣!?
 
 え!?私?!
 私が悪いの!?
 
 ウソでしょ!!
 こんな場所でだいの大人が泣く?!
 
 質問が悪かったの?!
 
 え!?
 何、どういうこと?!
 
 これ、どうすればいいの!?」
 
「大臣さすがです!
 これはいけますよ!
 あとひと押しです!
「ワアアアア…
 そうか…
 よし!
 じゃあ、ここで必殺の…
 あばれる!
 
大臣~!!
 それはダメで~す!!

 
「失礼…ちょっと取り乱しました…。
 
 んん!
 
 今の政策は情勢に合わせたものであり、
 何ら批判されるものではありません!
 
 言わせていただきますが坂木さん…
 
 あなたの党は何をしたか覚えてますか?
 
 あなたがたが先に、
 増税したんですよね?!
 
 大幅増税にも関わらず結果…
 国の借金を増やしただけ!
 
 何てことをしてくれたんですか?!
 
 あなたがたは与党の時…
 国民の生活を守らず…
 私腹を肥やしてたんじゃないですか!?

 
「ううっ!ぐぬぬぬぅぅぅ……」
 
「それに何ですか!!
 
 あなたの政党は、
 私たちが何か言うたびに批判批判!
 
 ちゃんと考えて批判してます?!
 
 野党だからって…
 逆張りすればいいってもんじゃ
 ないんですよ!!
 
 そんなだからブーメラン政党って、
 言われるんですよ!!」
「ムムムゥゥ……」
 
「大臣!!
 ヤバいです!!
 それ以上は危険です!!
 
「野党とはなんですか?!
 
 逆張り論破なんて、
 そんなの誰にだってできますよ!!
 
 そもそもあなた方は政治家なのですか?!
 
 うちの議員をご覧なさい!
  ザ!政治家って感じでしょ?!

 
 いまだに7割の議員が…
 パワハラ・セクハラを繰り返してます! 
 
 贈賄ぞうわい収賄しゅうわい
 やってるに決まってるじゃないですか!
 
 キックバック?!
 
 バックパスもスルーパスも、
 みんなプロ級ですよ!!
 
 いいですか!!
 うちらは政治家なんですよ!!
 
 ここで実名をお出ししましょう…
 
 これ…
 1時間で足りるかな~」
 
坂木議員すいません!!
 補佐官の里市です!!

 
 緊急事態なんです!!
 
 大木戸大臣はいま、
 こんらん状態でして、
 ご協力をお願いします!!」
「なに急に?!
 あなたは大臣の補佐官でしょ?!」
 
「わかってます!
 でも、今世紀最大の、
 政治スキャンダルを止めないと!!
 
 お願いします!!
 
 でないとこの国自体を揺るがす、
 大事件へと発展します!!

「わ、わかったわ!
 私は何をすればいいの?!」
 
僕の指示に従って下さい!
「いいわ!」
 
「じゃあ、坂木議員!
 うたう!
 
♪いつもいつでも うまくゆくなんて~
 保証はどこにもないけど~
 
「総理大臣なんかねぇぇぇ……
 あれだよぉぉぉ………
 会員制のぉぉぉ…………
 ……あそこで……
 ……ちょめ………
 ぐぅぅぅぅ~~すぴ~
 ぐがぁぁぁ~~すぴ~」
 
「よし!
 間に合った!
 すいません、助かりました坂木議員!」
「今のは、何なの?」
 
「今のはうたうです。
 相手を眠らせることができます
「まあ、それはいいけど…
 大臣どころか…
 みんな寝ちゃったんだけど…」
 
大丈夫です。
 みなさん、いつものことですから

 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

業界あるある

この経験に学べ

お疲れ様でした。