見出し画像

花明かりの中で

リビング
 
「あれ?」
「どうしたのパパ?」
 
「いや、気のせいかな~」
「何が?」
 
「なんか、最近この窓際が、
 前より綺麗きれいになったような、
 気がするんだよね~」
「そう?
 私はいつもと同じような気がするけど」
 
「前ならね、
 外へ出ようとしてこの窓開けると、
 レールに結構なゴミがまってたんだよ」
「ああ~言われてみればそうかも。
 パパまめに掃除してくれてたね」
 
「そう。
 でもしばらくゴミがないから、
 してないんだよ…ひと月ぐらい」
「いいことじゃない…」
 
「うわ、ビックリ!
 あはは、あ、どうも、こんにちわ~」
「どうも~」
 
「突然、カーテン開いて
 目の前に人が現れると、
 やっぱりおどろくね」
「お隣さんもパパと同じように、
 ビクッ!てなってたわよ」
 
「僕はそんなに驚いてないよ」
「ビックリ!ってパパ言ってたよ。
 まあ、ここ隣とちょっと近いから、
 なおさらだけどね」
 
「そうだね。ここらの区画くかくは、
 住宅の間隔がせまいね」
「お隣のお子さんの喧嘩けんか
 聞こえる時あるから」
 
「うちも気をつけないと」
「そうね…あれ?
 私たちさっき何の話してた?」
 
「なんだっけ?
 ああ~このレールに、
 ゴミが溜まらなくなったって話」
「それはあれでしょ?
 うちのルンバ優秀ゆうしゅうなんじゃないの?」
 
「どして?」
「ほら買う時、説明受けたでしょ。
 学習機能があるとかって」
 
「そうだっけ?」
「もう、またパパは、
 人の話聞いてないんだから。
 きっと学習機能で
 掃除も効率化したんじゃないの?」
 
「そう…なのかもね。
 そうだね。かしこくなったってことか!」
「ほらうわさをすれば来たわよ」
 
ルンバが奥からスーッと現れ、
二人の前の大きな窓の前で止まる。
 
「ここを重点的じゅうてんてきに掃除してるみたいだね」
「でも待って。
 なんか動き…おかしくない?」
 
ルンバはこの出入りができる掃出はきだし窓を、
端から端まで何回も往復し始める。
 
クルクルクルクル回りながら…。
 
「お…踊ってる?」
「そう…見えるね。
 可愛い!動画ろ!」
 
すると隣の家のレースカーテンがれる。
急にルンバは止まり…その場で動かなくなる。
 
レースカーテンがめくれ上がると、
そこからピンクのルンバが顔を出す。
 
さっきまで止まっていたルンバは、
またその場で回りだす。
 
ピンクのルンバも窓明かりを浴びながら、
同じように回りだす。
 
クルクルクルクル。
クルクルクルクル。
 
「……春だね」
「恋の季節ね」
 

 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,972件

#休日のすごし方

54,493件

お疲れ様でした。