見出し画像

部長の3つのスピーチ

結婚式場。
 
司会者。
 
「では続きまして、
 新郎の直属の上司に当たる、
 株式会社トライアンドエラー、
 伊集院三太郎様、
 よろしくお願いします」
 
「え~ご紹介に預かりました、
 伊集院と申します。
 
 はなはだせいえつではございますが、
 ご挨拶あいさつさせて頂きます。
 
 新郎の高橋君とは、
 彼が入社して、
 かれこれ5年ですかね。
 
 私の在籍する部署に配属され、
 共に終わりなき仕事に、
 深夜遅くまで挑み続けました。
 
 上司と部下というよりは、
 いわば戦友のような存在ですね。
 
 何度倒れても立ち上がり、
 飲みすぎたエナジードリンクで、
 ぶっ倒れるまで頑張ったのは、
 いい思い出です。
 
 彼はとてもタフで粘り強く、
 相手を思いやれる人物です。

 
 新婦のマミさんにはそんなところを、
 見初みそめられたのかと思います。
 
 私事ですが、
 うちは今年、結婚15年目になります。
 
 そこで人生の先輩として、
 気を付けなければいけない3か条を、
 高橋君に伝えたいと思います。
 
 人生には気を付けなければいけない、
 3つの坂があります」
 
(ええ~!!
 ド定番のやつじゃ~ん!)
 
(うわ~知ってるし。
 本当にスピーチする人いたよ!)
 
(オチ知ってるし!
 上り坂、下り坂、まさか●●●でしょ)
 
「3つの坂とは…
 ………
 ………
 日向坂、乃木坂、櫻坂ですね。
 これは有名ですよね」
 
(?!) (?!) (!!)
 
「もしファンであるならば、
 気を付けて下さい。
 
 私は全部の箱推はこおしだったんですけど、
 後で妻にバレまして、
 離婚一歩手前まで行きました。
 
 全国すべてのライブを遠征し…
 挙げ句にグッズを大量購入…。
 
 買い過ぎたんです…はい。
 
 なので私からのアドバイスは、
 坂はせめてひとつにしぼる。
 
 これが結婚生活を、
 長く続ける秘訣です

 
(?!) (?!) (?!)
 
「あともうひとつありました。
 人生には大切な3つの袋が」
 
(おいおい、またかよ!
 またド定番で来たぞ!)
 
お袋、給料袋、堪忍袋か?!
 
(いや。
 福袋知恵袋とか、
 言うんじゃねえの?)
 
「3つの袋のうちのひとつは、
 レジ袋です」
 
(?!) (!!) (レジ袋?!)
 
「結婚すれば、
 よく買い物を頼まれると思います。
 
 そんな時、軽い気持ちで、
 夜食にカップラーメンをひとつ
 買ったりしたらどうなるか?
 
 何よ、これは?!
 こんなの頼んでないでしょ?!
 何で自分の分だけ買ってくるの?!
 それは自腹だかね!
 
 ……。
 
 こうなる前に、
 家に帰る前にレジ袋から、
 カップラーメンを抜き取ることを、
 忘れないように。
 
 レジ袋の中を確認。
 これはとても大事なことです

 
(ん?) (は?) (へ?)
 
「あとふたつめは…買い物袋です。
 これは結婚すれば、
 よく買い物を頼まれると…
 
 あれ?
 これさっきと同じ話だな。
 
 ということでみっつめは…袋麺です
 
(グダグダなんだけど)
 
(袋麺ってなんだ?)
 
(先が読めん!)
 
この袋麺は命に関わります。
 よく聞いて下さい。
 
 もし妻が実家に帰ってしまった時、
 この袋麺は何ものにも代えがたい、
 仕事をしてくれます。
 
 料理のできない私には、
 神のような存在なのです。
 
 何よりリーズナブル。
 カップラーメンの3分の1の値段で、
 お腹を満たしてくれます。
 
 覚えておいて下さい、袋麺。
 
 袋麺は財布胃袋を助けてくれます。
 
 以上です。
 本日はおめでとうございました」
 
(あんたの話かい!)✕3
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この経験に学べ

お疲れ様でした。