半年毎の購買欲求・景色そのままのホルマリン漬け(日記)

 土日は土日で忙しいもので日記を書いておく。
 半年に一度、購買欲求の湧いてくる品物がある。何が欲しいってポメラである。ポメラといったらキングジムから発売されているテキストを書くだけに特化した代物である。

※これは特にプロモーションでもなければ、そもそも自分が持っていない品なのでレビューのしようもない。

 おおよそ作業めいたことをするのに、本当は家よりも座席数の多い喫茶店チェーンのほうが捗る。もしくは、家で捗らないから外でと思う日がある。(ご時世がご時世なので最近は難しいのだけれど)
 そういうときポメラは、ノートPCと違ってネットに繋がらないし、ただ文字を書くことだけに特化して、やはりPCより小さく、かつキーボード入力ができる。この頃はフリック入力で論文を書く大学生もいらっしゃるそうだけれど、私はキーボードを叩くのが性に合っている。実際、スマホで書くときとPCで書くときでは出ていくものが違ってしまう。

 そういうわけで実は一時期、何年も前になるけれど、ポメラDM5(最も安価なモデル)を安く買えたので使ってみていた。が、画面が見づらくて短期間で手放してしまった。
 まだ横書き機能しかないモデルだったし、変換もいまひとつ……といった具合。初期の接触不良でキーボードが一部入力できないのを、すぐに修理交換してくれたキングジム様の対応に「これは信頼できる」と思ったのだけが唯一の収穫だった。(重ねて言うが、ステマではない。報酬がもらえるものならもらいたいくらいだ)

 けれどそれからも、定期的に「やっぱりポメラほしいなあ」と思う日があって、この1週間くらいがまさにそれである。

 初夏の気持ちのいい天気の日になると、写真を撮りに出かける人が増えるようだ。素敵だなと思う。私も、同じように出かけてみたい。
 カメラ片手に出かけるみたいに、スケッチブックとペンを鞄へ入れるみたいに、私は文字で風景を取っておきに行きたい。写真より映像より絵より、文字がいちばんに私は得意だったので、見えるものと聞こえるものと匂いとを、そのまままるごとホルマリン漬けするみたいな気持ちで文字を書いていたい。
 眺めのいいカフェの一画でだらだらと景色を描写していく遊びは楽しいんじゃないだろうか。

 そう思って、まず最新モデルのDM200を調べてみたのだがこれが、ううん、結構高い。通販サイトで38000円くらいする。
 これだったら同じ値段でノートPCの安価なものを買った方がいい気がしてくる。しかし機能があまり多くても使いこなすのに面倒があるし、ただでさえ荷物の多い人間だからやはりポメラだろうか。
 下位モデルのDM100を調べてみる、中古で16000~19000円といったところ。こちらのほうが現実的だろうか。乾電池式という点も、外出先での使用に合っていて交換がもてる(DM200はバッテリー充電式なのだ、外で充電が切れたら困る)。
 でもノートPCから作業をしたほうが、同じ下書きファイルをクラウド上で参照出来て手っ取り早いのだろうか。
 しかしネット環境のある場所でのみ作業をするとも限らないわけで、うううん。

 こうして悩んでいるうちに購買意欲が落ち着いていくのが半年ごとの常である。さて今シーズンはどうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?