見出し画像

Zoom文字起こし、Notion資料、Claude AIを活用したセミナー開発話

はじめに

私は日頃からZoomでのセミナー開催とClaude AIの活用を行っています。今回、Notionに関するセミナーを開発するにあたり、いつも通りClaude AIにトライアルセミナーの振り返りを依頼したところ、ふと思いつきました。Zoomの文字起こしテキストとNotionのセミナー資料を組み合わせて Claude AIに読み込ませたら、もっと良いフィードバックが得られるんじゃないかと。試しにやってみたら、なかなか良い結果が得られたので、その経緯を共有したいと思います。

普段からNotionを使っていてそちらに関しては以下の記事をご参照いただけると嬉しいです⭐️


背景:ZoomとClaude AIの活用

Claude.AIのリンクはこちら!
GPT使用している方は、是非試しにClaude.AI触ってみてください!
長文に強く、なんか頭良いです。

私は普段から、セミナー後の振り返りには、自身の思考整理のためにchatGPTやClaude AIを活用しています。Claude AIは、与えられた情報を丁寧に分析し、的確なフィードバックをくれることが多く重宝しております。

Notionに関するセミナーの開発

パワポでもCanvaでもなくNotionでPresentation!

今回、私はNotionに関するセミナーを開発することになりました。Notionはセミナー資料の作成にも適しているため、大好きなCanvaの使用を我慢し、セミナー資料をNotion上で作成することにしました。

Zoomの文字起こしとNotionの資料をClaude AIに読み込ませる

トライアルセミナー開催後、いつも通りClaude AIにセミナーの振り返りを依頼しました。その際試しに、Zoomの自動文字起こし機能で生成したセミナーのテキストデータと、Notionで作成したセミナー資料を組み合わせてClaude AIに読み込ませてみました。


会話内容を全文文字起こししてくれていますのでテキストデータで保存
*実際のセミナー画像ではありません
Zoomで文字起こし機能を使用したことがない方はこちらのURLを参照ください

試してみた結果

実際に試してみたところ、Claude AIはセミナーの内容を深く理解し、具体的な改善点を提案してくれました。Zoomの文字起こしテキストによって、セミナー中の発言や質疑応答の詳細を把握できたことに加え、Notionの資料によってセミナーの構成や流れを理解できたことで、より的確なフィードバックにつながったようです。

ちなみに、トライアルセミナーの文字起こしとNotionテキストをClaude AIに提供し、以下のような質問をしました。

  • セミナーの構成について改善点を提案してください。

  • 参加者の理解度を高めるためのアドバイスをください。

  • セミナー中の質疑応答から、参加者が抱えている課題を推測してください。

  • 厳しい指摘をしてください。

  • 上記の指摘に対する具体的な改善案を教えてください。

Claudeに「厳しい指摘」を依頼した回答
痛い所をつかれました

この試みは、セミナー開発におけるClaude AIの活用可能性を大きく広げるものだと思われます。今後は、この方法を他のセミナー開発にも応用し、その効果を検証していきたいと考えています。

まとめ

Zoom、Notion、Claude AIを組み合わせた新しいセミナー開発の試み、というテーマで記事を書いてみました。Zoomの文字起こしテキストとNotionの資料を組み合わせてClaude AIに読み込ませることで、より的確なフィードバックが得られる可能性を感じました。皆さまも、ぜひ試してみてください。もしかしたら、思いがけない発見があるかもしれません。



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?