見出し画像

大学病院勤務医のNotion 〜忙しいあなたが研究/教育を楽しむ方法〜


これは「Notion Community Advent Calendar 2023」の13日目の記事です。

昨日は、縁 秋人さんの「Notionで人生が好転した2023年【テンプレ有】」でした。Notionを通じて多くのpositiveな変化があったのが良く伝わりますし、何よりNotionへの想いを感じました!気になった方、ぜひご覧ください!

Notion Community Advent Callender

1. はじめに

  • 本記事は「Notion触り始めた」or「Notion少し気になっている」研究職や教育職に就かれている方に読んで欲しい記事です。

  • 私はNotionとCanvaをこよなく愛する耳鼻咽喉科医(医師8年目)です。
    手術、外来、病棟管理などの病院業務の他、臨床研究や医学教育に携わっています。

  • 患者さん情報を扱う医療業務に直接Notionを活用するまでは至っておりませんが、日々のメモ、研究管理、学生指導など多くの場面でNotionに助けられています。

  • 事例紹介では家族とのNotion事例も紹介させていただきます。

2. Notionのこんな所が好き

①日々の機能アップデート

  • アップデートの度、アンバサダーの方々を中心に"X"などSNS上のコミュニケーションが活発になり、それを追いかけることで自身の🔥Notion熱🔥が上がります。

  • とはいえ、アップデートを追いかけずとも十分にNotionの良さは引き出せますのでご安心ください。

②豊富な学習コンテンツ

  • "Youtube":Notion触り始めは、通勤中動画視聴→夜な夜なNotionしてました。Tsuburayaさん、Reiさん、Yuka Oishiさんの動画にはとてもとても助けられました。

  • "note":事例やNotionの機能に関する記事がたくさんあります。

  • "Qiita":GAS x Notionなどコードを書いて実装した際に参照しました。

  • "X":最新情報はやはり"X(旧twitter)"。

*上記でも物足りない方へ
"Discord":私はTsuburayaさん主催の「Notion大学」コミュニティに所属してます。Notion活用を深化し、濃厚な情報を得るには最高の環境です。

③Notionを便利にする拡張機能 (orアプリ)

他にもNotionに関連した便利なツールはありますが、私がよく使う4つを挙げました。

④素敵なデザイン

Pinterestで「Notion」と検索すると色々出てきます。
Pinterest
おしゃれで機能的な埋め込みはIndifyで簡単に実装
Indify

"Notionの美しいデザイン"が自身のモチベーションキープに寄与するのはもちろんですが、周囲の人をNotionに巻き込む際にもこのデザインが活きます。みんなが使いたくなる"見た目"大事ですよね。

3. 私のNotion使用例

①「研究/論文管理 x Notion」
②「ゼミ室管理 x Notion」
③「授業管理 x Notion (x Canva) 」
④「勤務表 x Notion」
⑤「家族コミュニケーション x Notion」

①「研究/論文管理 x Notion」

1. 論文管理
2. タスク管理
3. chat GPT to Notion

1. 論文管理

論文検索に関しては、Pubmed、Google scholar、UpToDateで直接検索するだけでなく、Connected papersConsensusでも検索を楽しんでいます。
論文サーフィン中に気になった論文はSave to Notionでデータベースに飛ばし、論文要約をNotionAIにしてもらいます。

具体的には、年、筆者、ジャーナル名の他、以下のプロパティ(項目)を設定してます。

・タグプロパティ:論文の「keyword」をカラフルに管理
・引用プロパティ:その文献を引用した場合、どこで引用しているかわかる
・URLプロパティ:その名の通り引用文献のURL

以下の記事でも紹介しているので、もし良かったら覗いてください!

Connected paper/save to Notion/Notion AI プロパティを使い、論文検索から整理までを爆速で行う!|SK-Ⅰ (note.com)

2. 研究タスク管理

  • 次は研究〜論文作成のタスク管理についてです。

  • 研究を開始してから英語論文作成までにはある程度決まった流れがあります。タスクの粒度はいつも迷いますが概ね以下のように設定しています。

  • 各タスクにどんなデータを持たせるかですが、私はNotion公式テンプレートを参考に以下のみに絞っています。

進行状況:「未着手」、「進行中」、「done」
ユーザー:そのタスクは、"今""誰に"責任があるか
  期日:一応設定しますがいつもオーバー💦

テーブルビューで進捗わかり良い
  • 指導医に進捗を共有するときにも便利です。

3. アイデア管理

最近、研究アイデアのブレストはGPT相手に行うのですが、その会話ログもNotionに管理しています。
そうすることで、論文/タスクだけでなくアイデアの管理もNotionに一括管理します。(AIによる要約プロパティあり)

②「ゼミ室管理 x Notion」

  • ゼミ室の学生とのプロジェクト管理をNotionで行っていますが、これまた有用です。

  • タイムライン、研究の流れ、1ヶ月の意気込み、勉強したことを入力場所、を作り共同編集権限を渡しています。

HOME
  • この時の意気込みは「研究頑張ります」的な文脈以外でお願いしています。本当にやりたい事を書いてもらいます。

  • 余談ですが、うちのゼミ室に来ると希望者は研究と並行してLINEbot作成ができるようになります。

1ヶ月の意気込みを書いてもらいます
学生さんが勉強したことを非同期で確認しフィードバック

③「授業管理 x Notion (x Canva) 」

授業用資料のデータベース管理: Canvaで作成した資料のURLをNotionで一元管理します。配布用PDFリンク、Canva閲覧リンクの両方を発行して授業では共有するようにしています。

ギャラリービュー最高です

*以下は学生向け授業のHow

Goodnoteで勉強する学生さんが多いようでPDF資料は必須、かつ私の資料は動画が多め(人体の解剖や病態の解説は動画が1番)なのでCanva閲覧リンクを共有することで動画も見れるようにしています。

④「勤務表 x Notion」

大学病院の勤務医はさまざまな病院で非常勤として週一勤務などします。しかし、予定外のイベント(緊急手術など)で急遽勤務変更などすることがあります。
Notionで勤務表を管理することでリンクドビューを活用して勤務スケジュールを管理し、変更があればリアルタイムで同期します。


個人毎のリンクドビューも共有することで、いつでも自分だけの勤務を確認できます。
病院毎のリンクドビューは各病院へ"その日に勤務する医師のリスト"を共有する際に役に立っています。

⑤「手術知識 x Notion」

手術に限らずですが、日々の診療においてのTipsやQAを知識データベースとして保存しています。
手術の予習復習だけでなく、手術実習に入る学生にも共有してより良い実習に寄与してくれています。

⑤「家族コミュニケーション x Notion」

以下の項目を妻とNotionで共有しています。

・旅行へ行きたいところ/旅行の計画/旅行先でやりたいこと・気になっている不動産などなど

  • ページの管理編集は夫の私がします。

  • 妻には1部の機能(webページをNotionに飛ばす方法、1分の書き込み)の使い方のみ伝えました。

  • 最初は「自由記載は通常のテキスト」、慣れたら「データベースを直接触ってみる」などにして、低コストでNotionを楽しんでもらいながら、徐々にNotionとの距離を縮めてもらいました。

  • その結果、学習コスト低く家族でNotion導入が叶いました。

  • ページ管理者の私以外が楽しく簡単に使えるように工夫を怠らない、のも大切です。

  • 内容としては「話題としてポジティブになりやすいもの」を選択して積極的に共有しています。(Notionで家計管理などはまだ導入できておらず検討中)

夏旅行のページの例です

「やりたい事、気になっている事の箇条書き」を見ながらの旅行計画は楽しさ倍増です!

以上、私のNotion活用事例でした!研究/論文、授業管理、学生指導、授業資料管理、そして家族とのコミュニケーション(一番大事)での事例でした。
「これ良いな!」と思ってもらえるような内容が1つでもあれば幸いです。

最後に

Notionを気に入っている理由、お世話になっている拡張機能、事例を共有いたしました。今回の記事を読んで、「Notion触り始めた」or「Notion少し気になっている」研究者/教育者の方が、1人でもNotionを使い込みたくなっていたら嬉しいです。

また、Notionアンバサダー含め、Notionの情報を日々発信をしている皆様、お陰様でNotion熱をkeepできています。

以前は、日常診療がある中で「タスク管理」「プロジェクト管理」、、、特に深い考えもなく目の前のタスクを追いかけ息切れしていました。
そんな中Notionと出会い、今では楽しくプロジェクト管理、知識管理ができています。さらに、それを他者と簡単に共有できるなんて、、、、この素敵なツールのおかげで、時間/心に余裕ができ、充実した毎日を送れています。

以上、忙しいあなたに送る、Notionをこよなく愛する耳鼻咽喉科医のnoteでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
自身のNotionを振り返る機会が少なく、とても良い経験になりました。

明日はアドベントカレンダーX日目、モーリーさんの「DXで鬼の業務改善🔥」です。
モーリーさんが作成されるテンプレートは素晴らしいものばかりで、私もとてもお世話になっております!!明日の記事も、とてもとても楽しみです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?