見出し画像

#18 「夫婦1人旅」のススメ

はじめまして。増田と申します。
今回このフタリノアドベントカレンダーをお手伝いさせてもらいながら、みなさんの記事を楽しく読ませていただきました。

色んな気づきを得られているので何書こうかなと思ったのですが、最近始めた「夫婦1人旅」が割と良かったので、書こうかと思います。

わたしたちのこと

わたしたちの家族のプロフィールをまずは紹介させていただきます。
・2018年に結婚(結婚してもうすぐ6年目)
・子供2人(4歳の娘と2歳の息子)
・子供達はどちらも保育園に通ってる
・私はベンチャーやスタートアップ、妻は美容系のクリニックで共働き

夫婦1人旅とは

夫婦1人旅は、「夫婦がそれぞれ1人で旅すること」です。

いわゆる家族みんなで行く旅行ではなく、夫婦がそれぞれ1人で好きなところに旅することです。

最近は妻が福岡へ、僕は江ノ島と福岡へそれぞれ1人旅に行きました。
もちろん、パートナーが1人旅に行ってる間は子供達のことはもう一方が見ています。

きっかけ

1人旅のきっかけは、正直言って夫婦喧嘩からでした。

わたしたちはお付き合い〜結婚までの期間もそこまで長くはなく、夫婦ふたりの時間よりも子供もいる家族の時間が長いです。

別に一緒にいる時間が短いからどう、って話ではないのですが、お互いの価値観や考え方を完全に理解しあったり、許容しきれてるわけではないと思っています(関係の長い家族でもそうだと思うので、時間が短いからではないのかなと)。

あくまでも夫婦は、「1番身近な他人」であり、「1番人生を長く共に歩むふたり」だと思ってます。

ある時喧嘩になって、お互いに気持ち的にもしんどいなという時もあって、「ちょっと物理的に距離を置く時間」を作ることにしました。
これがきっかけです。

何したのか

最初わたしは、「とりあえず何かあっても帰れる距離」かつ「行ったことないところ」に行こうと思い、江ノ島に行きました(関東に6年いるのに1回も行っておらず笑)。

2泊3日で江ノ島や鎌倉を回って、日中はテレワークで仕事をしてました。
当時は業務委託で数社お仕事をしてた関係で、家にいなくとも仕事できたのはありがたかったです。

1人で飲んだ江ノ島ビール

行ってみてどうだったか

1人の間に改めて喧嘩した背景とか、普段こういうところにもっと感謝しないとなとか、色々落ち着いて考える時間も持てました。

わたしたち夫婦は、わりとお互いに「1人の時間が大切なインドア派」な性格です。
子供達が小さいからこそ、なかなか1人の時間は作ってこれなかったなと思ってます。

だからこそ、半ば強制的に1人の時間を作ることでリフレッシュにもなるし、パートナーへの感謝や距離を置くことで見えることもあって、改めてこの時間が取れて良かったなと思っています。

夫婦1人旅の条件

とはいっても、正直誰でもやれるわけではないだろうし、一定の条件が必要だなと思うところもあるので、具体的な条件も書いておこうと思います。

①お互いに家事と育児が一定できる

どちらかが1人旅をしている間、パートナーは家事や育児を1人ですることになります。
パートナーの家事スキルや育児スキルに不安があると、なんだかんだ旅の途中に「大丈夫かな...?」と不安になって楽しめないので、お互いが一定家事や育児がちゃんとできることは、有意義な時間にするためにも大切な条件だなと思いました。

②ある程度の金銭的な余裕

あくまでも旅なので、場所や何するかによりますがそこそこお金はかかります。
日常生活に対して負担のない範囲でやれるのがベストかなと思いますし、最初の方はやっぱり「なんかあれば帰れる距離」は大切だなと思います。

他には、子供たちの様子をLINEで写真送ったり、夜時間ある時にテレビ通話などはしてました。
これはその時の旅の目的によってどうするかは決めて良いかなと思います。

さいごに

長い夫婦生活や家族生活の中で、一緒にいる時間を長く過ごすことももちろん大切だと思っています。

とはいえ、やっぱり長い付き合いだからこそ、喧嘩もするし、上手くいかない時もあります。

そんな時に少し距離をとってみたり、各々が違うことを体験してシェアしたり、そんな非日常がより仲を深めるきっかけになることもあると思います。

わたしは、途中書きましたが、あくまでも夫婦は、「1番身近な他人」であり、「1番人生を長く共に歩むふたり」だと思ってます。

でも、だからこそ一緒にいる時間が、ふたりにとって、家族にとってより良い時間であればいいなと思っています。

まだ次いつ1人旅するかは決めていませんが、そのうちまたできればなと思いますし、もちろん家族旅にも機会を見てみんなで行こうと思います。
最近はキャンプにハマりかけているので(まだ行ってませんが)暖かくなれば1人で、そして家族でキャンプに行こうかなと思います。



フタリノ 運営サポート 増田隆洋さん

2017年に新卒でベンチャー企業に入社。その後2018年に結婚して1人目の子供が生まれ、1ヶ月の育児休暇を取得。2020年に2人目の子供が生まれ、その際にも1ヶ月の育児休暇を取得。2022年にキャリアチェンジをし、現在はスタートアップで勤務しながらHR関連やSaaS関連の仕事を推進中。フタリノのアドベントカレンダーなどをお手伝い中。

#フタリノアドベントカレンダー
12/1〜24まで、素敵なゲストの皆様に「ふたりのこと」についてリレー形式で語っていただくアドベントカレンダー企画を開催!
様々な視点や大切にされているお考えを持ち寄っていただくことで、読者の皆様に大切な人とのこれからについて考える時間をお届けします。
ぜひ他の方の記事もご覧になってみてください。

▶︎フタリノアドベントカレンダー・一覧はこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?