マガジンのカバー画像

広報に役立つnoteまとめ

67
広報に役立つnoteをピックアップしてまとめています。
運営しているクリエイター

#スタートアップ

広報PRの可能性を拡大する推薦書籍30冊

広報職をある程度経験し、プレスリリース執筆やメディア関係者との関係構築は一定できてきた。次はどうキャリアを伸ばしていくか。という方におすすめの書籍です。 GWや長期休暇でお時間があるときに、ぜひご参考ください。 読んだ感想も教えて頂けたら嬉しいです。 スタートアップの広報職に就いたばかりという方向けには、基礎編の参考書籍もまとめているので、以下を参考にしてみてください。 経営企画に携わるようになったら読みたい書籍『ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件』 優秀

最新の採用ブランディング項目「6P+SCMGODB」のご紹介+魅力の尺度を作成してみた

「自社の魅力の尺度は、どのように判断すれば良いでしょうか?」 ポテンシャライトが創業してから何度かいただいたことがあるご質問です。ただ、魅力は、その求職者さまの価値観によって魅力かどうかを判別することが多く、魅力の「尺度」を良し悪しで判断する事は難しいと正直思っておりました。 ただ、あらゆる手法を繰り返した結果、本ブログでご紹介する手法を用いれば魅力の尺度を図ることができるのではないかと気づき、本ブログにてご紹介したいと思います。 0. 魅力の項目とは?ポテンシャライト

広報は「露出屋さん」じゃないよねって話

先日、10X CCO中澤さんにお誘いいただき、オンラインイベント「黒子のコーポレート大激論Days」のPR部門で登壇をご一緒させていただきました。 スタートアップPRの役割の変遷や経営陣の巻き込み方、PRトレンドまで幅広くお話しさせていただいたんですが、そのとき話したことの中でも特に印象に残ったこと、「広報=露出屋さんではないよな」ということについて、少し今の考えをまとめてみようかなと思います。 このことについては、複数の参加者さんからのtweetでも触れられていたので、

【広報PR編】YOUTRUST 資金調達リリースにまつわる裏話

個人noteは久しぶりですが、キャリアSNSのYOUTRUSTで広報PRをしている緒方@oga_shoです。 先週にマーケティングの大前からもnoteが出ていましたが、昨月8月30日にYOUTRUSTはシリーズBの資金調達をさせていただきました。またその調達ニュースを起点に、一時的な"バズ"を超えた「サービス・企業のパーセプションチェンジ」を一歩前進させられたと思っています。 このnoteでは主に、「資金調達」というスタートアップに必須ながら、それだけでは話題になりづらく

未経験から広報を始めて4ヵ月。思ったこと、気づいたこと、今までの記録

こんにちは!七瀬です! 早いもので広報を担当してから4ヵ月が過ぎました。 一番最初に書いたnoteがなんだか懐かしい・・・。 この4ヵ月間、本当に本当に濃かったです。何もかもが初めてで右も左もわからない状況に最初は不安の方が大きかったのですが、今では広報という仕事が楽しくてしょうがないです。この気持ちを記録として残し、いつでも読み返して初心に戻れるように今回は「自分の広報日記」を書いていきたいと思います。 「広報やってみませんか?」から始まったこの仕事 何度かTwi

未経験広報が1年で1,900件以上のメディア掲載を実現した裏側【5,000文字】

生産者さんから直接で食材やお花などを取り寄せられるオンライン直売所「食べチョク」で広報PRを担当しているしもむらです。 先日「新しい広報の教科書」の著者である栗田さんからお声がけいただき、広報さん向けに講演をさせていただきました。 まさか1年前まで「広報」と「PR」の違いすら話せなかった私がそんな機会をいただけるなんて思いもしなかった.... 年末の振り返りも兼ねて、講演のときにお話した内容を一部noteにまとめることにしました。初めてのnoteなので自己紹介も記載して

「PR TIMESで、月2回以上プレスリリースを出す」から始めてみたら起こったこと。

どうも、定額制テイクアウトアプリ「POTLUCK」でPRを担当している椿原です。 弊社、代表 谷合が広報やPRへの意識がかなり高めで、2018年9月にサービスをリリースしてから1年、会社全体としてPRに力を入れてきて、ありがたいことに多数のメディア露出の機会やTwitterでのバズを経験させていただくことができました。 ※直近3ヶ月のメディア実績 ◼︎テレビ NHK「おはよう日本」「ニュースウォッチ9」 TBS「林先生が驚く初耳学!」「あさチャン!」 日本テレビ「ズームイ