見出し画像

鉄道で日本縦断 Day.17(帯広ー苫小牧) 南から

連続投稿42日達成
応援よろしくお願いします
【10日連続投稿達成】noteで365日連続投稿のバッジ獲得を目指します! 応援よろしくお願いします +自己紹介



本日は、ここまで17泊18日に及んだ日本縦断実質最終日です!!!

今日の夜、苫小牧から仙台を経由し、名古屋に至る、日本最長の太平洋フェリーに乗り込みます

なので旅行自体は、あと2泊3日続くのですが、じっくりと列車でめぐりながら行う度は今日がラスト

そして同時に、北海道にいることができるのも、今日が最後になります

旅の思い出を存分にかみしめながら、ラスト北海道楽しんでいきましょう!!


前回の記事をお読みでない方はコチラから



8:30 ~ 起床 & 帯広駅へ

朝起きて、帯広駅へと向かいます

昨日輝いていたイルミネーションはもちろん輝いておらず、温度計も光見えづらいですが、地面はやはり凍っています(笑)

さて、今日はラスト北海道
北海道を一番楽しめる場所として、自分は新千歳空港を選びました


新千歳空港は北海道の空の玄関口
海外からも、国内からも、人がたくさんやってきて、また帰っていきます

なので、空港には北海道のお土産や飲食店など、とくに有名なものがギュギュっとつまっていると予想し、空港へ行くことにしました!


9:52 ~ 11:50 帯広から南千歳へ

これが、今回の日本縦断で乗る、ラストの特急になります
やはり北海道の特急の、このフォルム大好きです

帯広から南千歳は176km、博多から山口までが160kmなので、博多から山口までいって、まだその先まで進める距離です!
やはり北海道は大きさが異常(笑)
この異常を日常的に体験すると、地理的な大きさの感覚がちょっとおかしくなってきます(笑)


一面の雪原、青い空、そびえる山、
この雄大な景色を次に眺めることができるのはいつだろう、、、、

この辺は、雪に規則的に線が入っています
田んぼかなにかに、雪が売福降り積もっているのかな!

おおお、道が、とても真っ白!!!
屋根にも雪が積もっています!!!

The 北海道みたいな感じの景色です👍

こういった、木々のあいまを塗っていくような景色もすき!

そうこうしているうちに、南千歳駅に着きました


11:58 ~ 12:01 南千歳から新千歳空港へ

空港まで3分
すし詰め列車にのって、新千歳空港まで向かいます

ここは、線路には雪が積もっているけど、ホームには積もっていないな!


12:01 ~ 新千歳空港

そして、新千歳空港
まずお出迎えしてくれるのは、北海道と本州との大きさを比較した図です

自分が十て来たルートを追ってみましょう

函館  ➤ 三重県
長万部 ➤ 京都府
札幌  ➤ 滋賀県
小樽  ➤ 福井県
旭川  ➤ 富山県
稚内  ➤ 金沢県よりも北
網走  ➤ 群馬県
釧路  ➤ 東京都
根室  ➤ 茨城県
帯広  ➤ 山梨県

まぁ、ざっくりとこんな感じでしょうか(笑)

JR西日本、JR東海、JR東日本の3つの区間をまたぐほどの広大な面積を、JR北海道、つまりは北海道だけで占めていることがわかります

いやぁ、北海道は大きいな!!


それでは、空港の中へ入っていきましょう
一か所、もう絶対に行こうと決めている場所があるので、まずはそこへと行きます

それがコチラ

えびそば一幻です

魚介ラーメンが好きなまる。にとっては、はずせないお店でした

40分ほど並んでようやく入店!
いざ、実食!!!

そして、感動!

これは、おいしすぎます

福岡にこのラーメンがあるなら、かならず週1以上のペースでいくでしょう(笑)

一幻のラーメンは、面の太さが2種類(細めんかそのままか)、とんこつスープの濃さが2種類(そのままかあじわいか)、そして、基礎となるスープが3種類(えびしお、えびみそ、えびしょうゆ)と、12通りのラーメンから選ぶことはできます

自分は、えびみそほそめんあじわいでいただいたのですが、もうこれが言葉に表せないほどにおいしかった!!

その証拠といってはなんですが、2時間後にはまた列に並び、リピート客になってました(笑)

こんどはえびみそそのままの麺、そのままのとんこつです!!

これもとてもおいしい!

2種類食べた感想としては、

麺は、そのまま
とんこつは、あじわい
これが、自分には合っている気がしました!!


そして、食べるだけ食べたら、あとはお土産を買います

日本縦断の途中で買って、郵送するという形でもよかったんですが、めんどくさかったので(笑)
空港でかって、そのままバッグにつめて持って帰ります(笑)

ま、定番はこらだよね!

あとは、じゃがぽっくるという、北海道じゃがいもをつかったものと、じゃがいもコロコロというお菓子と、北海道バターをつかったクッキーを買いました

白い恋人はもちろんのこと、じゃがぽっくるも意外とお土産として人気でみんなに喜ばれていたので、北海道でお土産を買う人は、じゃがぽっくるもおすすめします

特にうちの母は、絶賛していました(笑)


もう、用事をすませるだけすませたら、あとは空港内をただぶらぶらします

なんか飛行機の模型が!!

そういえば、北海道には、空港が14つくらいあるみたいですね
全国で97あるうちの14、実にその14%の空港が、北海道に集まっているわけです!!
これだけでも、北海道の大きさがわかります

新千歳空港
旭川空港
釧路空港
女満別空港
帯広空港
函館空港

礼文空港
利尻空港
稚内空港
紋別空港
中標津空港
札幌空港
奥尻空港
千歳飛行場

いや、おおすぎる(笑)

新千歳空港には、温泉もあります!
そして、写真を撮り忘れましたが、映画館もあります!!

もうこの空港だけで、一定期間、自給自足の生活ができそうです(笑)

そして、空港ミュージアムみたいな場所へも行きました

水上飛行機、かっこいい!!
一度は乗ってみたいです

こういう、大型のプロペラ機も、乗ってみたい!

羽根が二重になっている飛行機も、おもしろいです!

これが、レオナルド・ダヴィンチが設計した、初代ヘリコプター
どうやって飛ぶのか、みてみたいです!

飛行機のタイヤです
自分の腰くらいの高さまであり、タイヤがとても大きいということを思い知らされました

飛行機のエンジン
デカすぎます!!

ちなみに右に移っているのは、みなさんご存じのまる。のスーツケースです(笑)


さて、そろそろ新千歳空港に別れを告げ、苫小牧港へと向かいましょう


16:30 ~ 16:33 新千歳空港から深民千歳へ

写真撮り忘れました(笑)

16:38 ~ 16:55 南千歳から苫小牧へ

北海道で乗る、ラスト列車です!

そして、苫小牧駅へ

太平洋フェリーのターミナルへ向かいます


ここから2泊3日、名古屋までの船旅が始まります!!


今日の記事はここまで
最後までお読みいただき、ありがとうございます


前回の記事はコチラから

次回の記事はコチラから

インスタもよろしくお願いしますです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?