見出し画像

ありもんですが、なにか...

わたしの住む地域では

前日に残ったおかずのことを

"残り物" という言い方をせず、


"ありもの"、

もしくは、

"ありもん" と呼んでいる。

また、

冷蔵庫に存在する

鮮度が落ちた食材たちに対しても

同様に そのような呼び方をする習慣がある。




わたしの母は

 昔っから 超完璧主義な人だった。

なので、

どんなに疲れていても

体調が悪くても...

家族のために

一汁三菜 しっかりと

完璧にご飯の支度をしようとする人だった。


体調が悪いにも関わらず

無理してご飯を作ろうとすると、

父が必ず 母にかけていた言葉が

「 おかあさん、今日の夕飯は "ありもん"でいいよ。」

というものだった。


理解が乏しかった小さい頃は

父のその言葉を聞くと、

「 今日の夕ごはんは " ありもん " かぁ.... 」

と、

こころのなかで

ちょっぴり残念な気持ちになっていた。


だがしかし、

母がよほど体調が悪い時は

ほんとうに" ありもん " が食卓に並ぶのだが、


そうでない時は

" ありもん " をそのまま食卓に出さずに

少しアレンジを加えてくれるのだった。


そう、

今で言う リメイクおかずだ。


昔は インターネットなど ない時代。


ちゃちゃっと検索して

料理のレシピが瞬時に見れちゃう

そんな便利な手段など なかった時代だ。


本もまた然りで・・

和洋中イタリアンは もちろんのこと、

料理研究家や一流料理人、人気ブロガーなどによる

非常にバラエティーに富んだ料理本たちが

店頭に 所狭しと陳列されている。

" 時短料理本 " や

それこそ、

" リメイクおかず本 " なるものまで

存在しているのだから、、

現代の主婦(&主夫)は

「 今夜のお夕飯のおかず、何にしようかしら・・ 」

などと  それほど頭を悩ませずにすむのだ。


その一方で、


昔は

そんな便利な時代ではなかったので

料理などは

ほぼすべてがマイオリジナルとなる。

リメイクおかずだってそう...

じぶんの脳ミソを駆使して

残りものおかずをリメイクせねばならなかった。


母は 前日に残ったカレーを

カレーうどんにしてくれたり、

とんかつをカツ丼にしてくれたり、

ときには

甘辛く煮てくれたり・・


かぼちゃの煮物や おからを

揚げ焼きのコロッケにしてくれたりと・・・


体調不良にありながらも

家族のために

いろいろと工夫を凝らしてくれたのだった。

母が 残りものおかずを

リメイクしてくれるたびに

「 へぇ.... " ありもん " が こんな立派な料理に変身しちゃうんだぁ〜! 」

と、わたしは毎度まいど 目からウロコで・・・

じぶんも成長するにつれて

母の真似をして " ありもん " をリメイクするようになっていった。


わたしの " ありもん " リメイクメニューで

リピート率がもっとも高いのが こちらのドッグ。

通称 " ありもんドッグ "だ。

画像7

        * 鳥ささみフライ&千切りキャベツ / サラダスパ & ゆでブロッコリー *

" ありもん " を詰め込んだだけのドッグなんだけど、

なかなか美味しそうに見えちゃうから不思議だ。

画像2

画像3


大学時代・・・

上京して一人暮らしをしていた頃は、

一人分のおかずの目安が なかなか掴めず、

ついつい たくさん作ってしまっては

大量に余らせていた。

そこで、翌朝...

前日の 残りものおかずである

 " ありもん " を ドッグパンに詰めて 

お昼ごはん用に 

よく学校へ持っていったものだ。

画像4

これまた

ついつい作りすぎてしまい...


ひとりじゃ とっても食べ切れず...

周囲にお裾分けすることも

多々あったのだが、

この "ありもんドッグ" を

一番最初に口にしたのが

当時 交際していた彼だった。


はじめて彼に

 " ありもんドッグ " を見せる

その直前に・・

わたしは 


ちょっぴり ...


彼に意地悪な質問をしてみた。


「ねぇ、ドッグって好き?」


「うん、犬と猫、どっちかゆうたら 犬のほうが好きやな。

 俺の実家、犬飼ってんねん。」

と、

彼からは そんな言葉が返ってきた。



「 うふふ、やっぱりそうくるよねっ、、

 ドッグなんて言ったら  犬のことだって思うよね... 」

.....と、

わたしは 

ひとりでクスクス笑いながら、

かばんの中から

" ありもんドッグ "を取り出して


そっと彼の前に差し出してみた。


「 昨日の残り物を 詰めただけのドッグだけど... 」


「 なんやぁ〜、

     ユウリは こっちのドッグのこと  ゆうてたんかぁ〜  」


....と、

彼は 元々大きな目を 

さらに大きく見開いて笑い、

そして、

わたしは ...

元々小さな目を 

さらに小さく細めて笑った。


そのあと、

じぶんの実家周辺では

残りものおかず のことを  " ありもん "と呼ぶことや、

母が よく" ありもん " を

リメイクしてくれたことなどを 話題にしながら・・


二人して 体を寄せ合いながら..


 " ありもんドッグ " を 思いっきり頬張ったのだった。

画像7


「 ほな、このドッグは " ありもんドッグ" やな 」

「あ、それいいねぇ〜! ありもんドッグ 〜!」


そう....


" ありもんドッグ "の名付け親は


当時の彼なのであった。



「 犬のドッグも好きやけど、

  ユウリの " ありもんドッグ "は めっちゃ好きやねん 」


彼から そんなうれしい言葉が返ってきた。

画像6


今では 我が子たちの大好物である " ありもんドッグ " 


" ありもんドッグ " をつくるたびに・・


当時のことを思い起こしては...


心がキュンってなり、

ふと乙女にかえる  ユウリ母なのだった。

お花の道






🌸 こんにちは!ユウリのnote に遊びに来てくださり、ありがとうございます 🌸


11月に突入したかと思ったら

あっという間にもう.. 半分が過ぎちゃいましたね★

あと一ヶ月半で 2021年も終わってしまいますね。

あなたも、わたしも....

やり残したことがないかしら・・・


はい、

わたしは たくさんございます。。

たとえば・・・

ふだん、てきとーにやってる掃除....

細かいトコなんて

なにせ...1年に一回なもので...(^O^;)


年末になってバタバタしないよう

今のうちから ちょこっとずつ

やっておこうと思います(*^▽^*)



そうそう、


冷蔵庫の中の " ありもん " チェックも

怠らないようにしなくては....

年内のうちにスッキリさせよう!

だめになりそうな食材はないかしら・・・

冷蔵庫4



えっ...

ひょっとして.....


40オーバーなわたくしも.....


食材に例えると・・・

 " ありもん " の部類に入っちゃうのかしら・・・



いえいえいえ.....


たとえ 時間が経過して・・

新鮮さを失ったとしても....


ちょっぴり手を加えれば・・・

そのへんをルンルンで歩いてる

花の女子大生と...

パンプス



なんら変わりは ございませんのよ。

バッグのコピー




ありもんですが、なにか....

乙女チック





ありもん上等〜(*^▽^*)



そう...



ありもん乙女だって💗上等なのだぁ〜(*´∀`*)



おほほほほっ💗

バラ



あなたも 年末にかけて

なにかとお忙しいでしょうけれど、


やり残したことがないよう...

2021年を 満足&笑顔で

終わらせることができたらいいですね(*´∀`*)

画像13

ホワイトフラワー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?