見出し画像

【風水体験記#91】お金がたまらないと言うニセ風水のカラクリ

〈風水体験記の目次はこちら〉

こんにちは。常見多聞です。

今回はシンプルに短めにします。

よく日本の誤解された風水のニセ情報で

「こうするとお金が貯まらない」

という触れ込みがあります。

あーいうのは、はっきりいってどうでもいいです。

この記事を書くために、一応ネットで検索して見てみましたが、
1つも感心するものはありませんでした。

一部をリストにしてみましょう。

・玄関に◯◯があるとお金が貯まらない
・財布が◯◯だとお金が貯まらない
・リビングが◯◯だとお金が貯まらない
・換気をするとお金がたまる
・西に◯◯するとお金が貯まる
・トイレが◯◯だとお金が貯まらない
・◯方位が◯◯だとお金が貯まらない
・寝室が◯◯だとお金が貯まらない

どれも家の個性を見ずして、全ての家に同じことを並べるという、大変雑なお話です。

家相的発想ですね。


ちなみに、SNSへネガティブなこと書かないとか、スマホをどうだとか、財布をどうだとか、これって風水なんですか?
家となんか関係あるんですか?
風水の担当範囲がえらく拡大されていますね。

なので、こんなのに反応して、信じる人もどうかと思うわけです。

大抵の人は、お金が貯まらないと思っているわけですから、もっともらしいこと言ってれば、大抵は当たっているように錯覚します。
でもこんなのが原因であるはずがない。

つまり、そういう人が、そういう情報をみて、反応しているだけの世界です。

まず、中国伝統風水では、金運とは言いません。
それがそもそも変なのです。


お金が貯まらない、ということは、
1つは出費が多いということがあり得ます。


お金が貯まらないということは、収入自体が少ないこともありますし、そういう◯◯を自分が持っていないからです。


何が言いたいかというと、貯まる力というのはないということです。

貯まる力は、分割すれは、収入が増えるか出費が減るかです。
資産運用の場合も、収入を増やす活動をしていて、そのために冴えた判断が出来るかどうかの運、つまりこれもある種財運です。

こうすると貯まる貯まらない、じゃなくて、
こうすると、増える、出ていかない
ということです。

このふるいにかけると、日本の誤解された風水は、結果が出ないので、誤魔化しがきかなくなるので、このように正面で堂々と勝負することは出来ないと思います。

では、また🫡


続きをよむ


風水コンサルティング見聞堂
風水大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?