見出し画像

【風水体験記#41】財運と金運の違い、財布は風水とは無関係の理由

〈風水体験記の目次はこちら〉

こんにちは。常見多聞です。

このブログは忖度せずに書く、
と最初に宣言しているので、それを貫きますが、
財運と金運は違いますし、お財布は風水とは無関係です。

特に財運とお財布は無関係です。

このあたりまえの簡単な理屈を、わかりやすく私の体験談を交えながら、1分で解説していきましょう。


財布はどこに置くといいのか?と聞かれてしまう


ある方の家に風水鑑定に行った時、
ある程度の説明を終えて、ちょっとした間があった時に、

ここぞとばかりに、目を輝かせてご質問がありました。

お財布はどこに置くと金運に良いですか?と

見ると、様々な色のお財布が並べてあって
これはあれはとお財布歴の雑談が始まりました(苦笑)

あー、、、説明しなきゃな、、、

という感じで、鑑定中にミニセミナーが始まります。


そもそも財布は何をするものですか?


(ここから、あえて皮肉なコント風に書いていきます)

私はすかさず聞き返しました。

あのーお財布に入るお金を増やしたいのですか?

はい、そうです!
とニコニコとすかさず返事が来ます。

ならば、銀行からお金をおろして、財布に入れたら増えますよ。
そもそも、財布は収入を増やす機能はなくて、お金を収納するものです。と私は言います。


財運と金運の違い


いや、そうじゃなくて、貯金を増やしたいんです。と返ってきます。

貯金なら、銀行に預けるお金を増やせばいいですよ。と私は言います(笑)

いや、そうではなくて、貯金を増やすために、金運を上げて、お金を増やしたいんです。

お金を増やしたいのは、わかります。
でも、風水は魔法ではないので、急にお金が出てくるような物質化現象は起こせませんよ。
サイババのビブーティとかじゃないので。

じゃあ、どうやったらお金を増やせるのですか?

それはあなたもご存知の通り、通常ならば働いて収入を増やすことです。
あなたは収入をどこから得ていますか?
それは仕事ですよね?

はい

財布は収入を得た後のただの結果です。
収入を得るためのプロセスは通常は仕事です。
財を生み出す活動(仕事)に追い風を吹かせるのが風水です。
お金そのものを増やすわけではありませんし、それは出来ません。
つまり金運は上げられません。
でも、財を生み出す活動(仕事)に追い風を吹かせる財運ならば上げられます。


財運がない人の特徴


少し、皮肉った会話を書いてきましたが
ごくごくあたりまえのお話です。

お金が急に降ってくるわけではないので、
お金という収入(財)を得るための活動を上げるのが財運であり、風水で追い風を吹かせることが出来る運です。

ということは、
財(収入)の源を待っていない人は、財運はありません。

例えば、専業主婦です。
財を得るための水路がないわけですから、財運はありません。
副業として仕事をしていれば、財運はありますが、それは専業主婦ではないわけですね。

風水が起こす奇跡は、何もない状態から急にお金を物質化するわけではなく、
現実的にあり得る形で範囲内で、追い風を吹かすことで奇跡を起こすわけです。
奇跡ではなく、普通に財運増える人もいます、

現実的にあり得ない形で起こしたら、それは魔法ですので、、、。


財布の色とかどうでもよい


というわけで、風水と財布は関係ないので、お財布の色とかどうでもいいわけです。

まあ一応、中国占術の世界でもラッキーカラーはあります。

でも、それは財布限定ではないですし、
色を使うとしても他の何でもいいわけです。
ラッキーカラー=財運アップ ではないですし。

意味付けのゲン担ぎが好きなら、それば自由ですが、風水とは無関係だということです。


西に黄色のカラクリを知れば、誰もがやめたくなる理由


いまだに西に黄色というインチキ風水を信じている人がいるらしくて、驚いている人の1人です。

このカラクリは単純です。

風水では五行という考えがありまして
五行というのは、木火土金水の5つの気のことです。

例えば、木を増やすと、火が増えます。
薪が増えたら火力が増すみたいなことです。

こんな感じで、風水では、
土を増やすと金が増える、わけです。

土は色でいうとは黄色のものも指します。
金が司る方位は西です。

あーそうか、
土(黄色)を西(金)に置けば、金(お金)が増える、
って勘違いした人がいたのだと思います。

ちなみに、五行の金はお金のことではありません。
金属系の方を指しています。

そもそも、中国では貨幣をお金とは言いません。元の中国の情報を日本語的に誤解した、単純な発想で、金=お金 と誤解して、勝手な理論を作ってビジネス的なキャッチフレーズを作り出していたのに過ぎません。

仮に100歩譲って、五行の金がお金をさすとしましょう。

でも、よく考えてください。
金って金属ですよね。
あなたが増やしたいのは、小銭なんですか?
私なら紙幣を増やしたいですけど。

どうですか?
それでも、あなたは西に黄色をやりますか?

財運を上げるって、流石に単純ではないので
気になる方は、過去の記事から色々と見つけてください


日本人はわずかなことで効果があったと思い込む


私が数多くの鑑定をしてきて思うのは、
日本人はちょっと色を変えて、ちょっといいことがあると効果があったと思い込んでしまいます。

別に色変えなくても、それは起きたんじゃね、とツッコミたくなるようなことでもです。

だから、こういう単純な方法が大衆に支持されているのかも知れません。

こういった、ちょっとしたことに喜びを感じられるのはいいことだと思いますので、微笑ましく思いますが、盲信的になるのもなぁーと思います。

財運を上げるって、もっとスケールでかいことです。


金運は大衆向けの単純なマーケティング


この記事でも書きましたが、風水のほとんどは大衆向けのマーケティングです。

YouTubeで金運で検索すると、たくさんの動画が出てきます。

風水や占いに関する動画の中で、再生回数がやたらと多いですね(笑)

そういうのに引っかかる大衆が多いから、数だけは立派ですが、、、中身はないです。

私は地に足をつけて財運を上げることをしたいですね。

では、まあ🫡


続きをよむ


風水コンサルティング見聞堂
風水大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?