見出し画像

【風水体験記#26】本当に「お金持ち=風水が吉」なのか?


〈風水体験記の目次はこちら〉

こんにちは。常見多聞です。

よくネットで見かけるのが「お金持ちの風水」というキーワードです。

いかにも大衆受けを狙ったような、薄っぺらいキーワードですが(笑)

こういった表現は、本当に真実なのでしょうか?

今回は中国伝統風水の理論と私の体験談を元に書いていきます。


財運の主要なポイント


まず、中国伝統風水では金運とは言いません。
財運と言います。
この違いの説明はともかく、ここでは財運のポイントを見ていきましょう。

中国伝統風水の主要な流派では、
山水の気を見ていくのですが、
水が財をさします。

この水については、セミナーで説明しても生徒さんの頭が混乱することが多いです。

幾層にも渡った判断を重ねて吉凶を見るので、最初は少し難しく感じる方もおられます。

ここでは、なるべく簡単に書きますが
#0で言っているように、ここでは知識ではなく体験を重視して書くので、この記事を読んでも財運は上がりませんので、あらかじめご承知おきください。

※財運というとすぐに過剰な反応をする人がいるので一応釘を刺しておきます(笑)


玄関・入口の状態をみる①


まず、水の最たる性質の場所は玄関です。

日本の誤解された風水では、

・玄関に◯◯があると吉、凶
・玄関は◯◯の方角にあると吉、凶

とは言ってますが、
#0で言っているように、ここでは忖度しませんので、はっきり言いますが

10000%嘘です。

中国伝統風水の本場の本を読めば、こういうことは恥ずかしくて言えません。

こういう誰でも一瞬でわかるような簡単なお話が大衆受けするので、YouTubeの再生回数やページビューを稼げますが、
そういうのが好きな人は、この先のお話はつまらないと思います。

日本の誤解された簡単すぎる風水の情報を見て
そんなわけないでしょうʅ(◞‿◟)ʃ
って思う人こそ、本質がわかる人です。
本質はマイノリティに宿ります。

専門用語を避けて書くと、
本来は、玄関に主要な流派のどのタイプの気が配置されているか?を見ます。

玄関に財運の気が来ていれば、ます1ポイントゲット、みたいに思ってください。

つまり、せっかくポイントをゲットしても、マイナスになる可能性もあるということです。


玄関・入口の状態を見る②


さて、中国伝統風水の主要な流派において、
玄関に財運の気が来ている配置だったら
ます1ポイントゲットなのですが、

それは水の気の旺衰において吉を得ているということになります。

ですが、その玄関に水の気に反するものが置いてあったり、そのような使い方をしていたら、逆に凶となります。


つまり、財運の気がある・ないの配置
というベースがあり、
そのベースは見えない気の世界

そこに、実際に何があるか?どのような使われ方をしているか?の見える世界を重ねてみて判断をしていきます。


玄関・入口の状態を見る③


まだあります、本当は①の判断の前に見ることなのですが、

そもそも、いま風水の暦において、どの時代か?

を見るということです。

なぜなら、#5で言ってきたように、風水の暦の時代によって、財運の気が来ている場所が変わるからです。

なので、
今までは財運良かったけど、悪くなる
今までは財運悪かったけど、良くなる
ということがあるのです。

このように最低でも①②③の三層は見ていかなくてはありません。

ちなみに、本当はもっとあります。

そのため、中国伝統風水は日本の誤解された風水とは明らかに次元が異なるので、大衆受けはしません。

そんな簡単なら、みんなお金持ちになってます(笑)

中国伝統風水は、本質的な奥深いものを好む人には響くものだと思います。

玄関以外にもある強い財運の気



財運に関しては、わかりやすく玄関に着目して書きましたが、
それは水の気がよく動きやすいところだからなのですが、
他にもあります。

それは家によって異なります。
水の気の旺衰から見るために、その家によって財運の司る方位が異なるのです。

その方位に、しかるべきものがあり、しかるべき使い方をしているか?がポイントが追加となるか、凶となるか?の境目となります。

ちなみに水回りとかではありません。

水回りも財運には関係はあるのですが、
財運を流す要素も含まれることと、
複数の作用が考えられるので、ここでは難しいので省きます。


お金持ちの方の家の風水の体験談


私の数々の鑑定経験からいって、

お金持ち = 風水が吉

というのは、間違いです。

風水が吉 → 財運に恵まれている
風水を吉をに改善 → 財運がアップした

は、たくさんありますが、

お金持ちの方でも、ご苦労されている方はたくさんおられます。

そういうご相談の元、風水鑑定をご依頼いただくことはたくさんあります。

また、こういう例もあります。

財運はとても良いけれども、お金には困っていないけれども
健康面で悩みがある、お子さんのことで悩みがある、人間関係で悩みがある
こういうケースのお金持ちの方にたくさん会ってきました。

お金持ち = 風水が吉 なんてことはないと思います。

風水中心に世界が回っているわけではないので、お金持ちになる要素は他にもたくさんあるわけです。

その中の1つに風水がある、というのなら、そうかもしれません。

「お金持ちの風水」というキーワードは、そういうキーワードがうけると思って使っているのか、自分がそういうキーワードに反応しやすいから相手にもそうだと思って言っているのか、あるいは本当に経験不足から来るものなんだと、私は数々の鑑定経験上から思います。

そういうキーワードに反応する人たちの中で、ぐるぐる回っているだけで、その母数が大衆並みに多いから、あたかもそうであるかのようにネットに情報が書き込まれているだけの話かと思います。

色々と見てきた経験からいうと、みんな人間なんだから、風水がよければ、はいお金持ちなんてことはあるわけないです。

専門知識なくても、普通に考えたら当たり前なのにね。

なぜこういうことを単純に見聞きする人がいるのか、よくわからない。。。

では、また🫡


続きをよむ


風水コンサルティング見聞堂
風水大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?